「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

日照時間は少しずつ短く



最高気温36度!という日々だけど、
太陽くんの働く時間は6h53から 20h31まで。
いつの間にか秋に近づいている。

でも、フランスの最高気温は15~19時ぐらいなので、
夕方でも、真昼みたいな日差しで日向は歩けない。(私は)
信号待ちでは当然日陰を探すけど、普通に日向にいる人達。 すごいわ。


夏のお花
c0186684_06114931.jpg
ダリアってあまり持たないよね。
日向に出た私みたいな状態。。
開ききったのを買うのがよくないのかな。

c0186684_06130839.jpg
まだまだバカンス船はいますよ~



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-25 23:08 | 四季 | Trackback | Comments(0)

自然の脅威と自然の恵み




イタリアの地震、、痛ましい。。
フランスもそうだけど、地震がほとんど無い地方で
耐震構造もされていない石造りの家は、
ひとたび地震が起こったら、
大変な被害になってしまう。。
道路確保が大変とか。。
一人でも多くの方が救助されますように。

ミャンマーでも大きな地震とか。。


そんな中、
すばらしい!


フランスでは、熱波到来。

朝と夕方遅くしか外出できない。
部屋が涼しいのが有難い。

でも今日の午後はすご~い眠けで
また時間ロス、、。

夕方出たら、まだ倒れそうな日差し。
日陰を探して歩く。

スポーツ選手は外で走り回っているというのに。
普通に日向を歩いている人も多いのに。


体力つけるにはどうすればいいのかしらね。


朝の炭水化物の代わりに
c0186684_05483057.jpg
栄養があるかな?と食べてたけど、朝はやっぱり糖分必要かな?とパンに戻した。
パンとどちらが体力的にはいいのかしら。

夏の野菜果物
c0186684_05494673.jpg
8月半ばのミラベルはちょっと早すぎ? 甘かったけど。

c0186684_05533441.jpg
先週末ソーヌのマルシェで白菜をみつけて狂喜乱舞

身体を温める食べ物のと冷やす食べ物とちゃんと考えなくちゃね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-24 22:38 | Trackback | Comments(5)

フランス熱波



土曜まで、35度を超える地方が多い。
今日のボルドーは37度だったとか?
北のほうも暑いとか。


でも、カニキュル(酷暑)とは呼べない。
最低気温が基準に満たないから。
※リヨンの場合、最高が34度以上、最低が20度以上が3日間続いたらカニキュル。


とはいえ、午後の日差しはすでに今日でも倒れそうなほど。

c0186684_06210225.jpg
明日から3、4日間は午後は日向に出られません。


ここで不思議なこと。

乾燥していた今朝、湿度82%って??
窓を開けたら涼しい風が入ってくるのに。
降水確率0%なのに。


お昼確認してみたら、
c0186684_06222235.jpg
湿度60%
ふむ。


先日雨だった日。
c0186684_06232202.jpg
湿度75%

おかしいよね~



マダムフィガロによる暑さ対策オフィスウェア

日本のオフィスでOKなのは少ないかも。。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-23 23:12 | Trackback | Comments(2)

Bourges シックなビストロ



ブルジェの最終は、ごはん。

ジャック・クール宮の向かいにあるビストロ。

光のイベントの時にチェック。
(食事中の人がいたから)
光のアートを見ながらテラスで食べると最高よね!


この日は寒かったので、中へ。


c0186684_04495392.jpg
地元のサンセール

ランチメニューから
c0186684_04501590.jpg
緑レンズマメのサラダ、サーモン入り

c0186684_04503482.jpg
カジキのソテー
ドン!
このお皿、すごく大きいのー。
完食できず。

下げに来たマダムが心配されたので、
「おいしいけど、もうスペースがないの。」
というと、納得して笑ってた。
「デザートがあるわよっ!(笑)」

c0186684_04514298.jpg
選択肢のうち、軽いほう(とサービスの人が言った)


メインを4分の1残したので、
デザートはおいしく完食


カフェで〆て、腹ごなしに散歩。


大聖堂の前のベンチでしばし休憩していると、
叫び声(のような泣き声)
c0186684_04535663.jpg
かわいい。
でも実は、ごろんごろん周りながら、泣き叫んでいたの。
(連れだされた聖堂に戻りたい模様。中にママがいるから。)
どんなに泣いてもパパは放置。
疲れて呆れた感じ。
「魔の二歳」と呼ばれる時期でしょうか。
ごろんごろん石畳のところまで転げて行ったら、そのうち根負けして連れて入っていました。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-23 21:35 | バカンス | Trackback | Comments(0)

Bourges ガイドつき見学堪能



オリンピック終わりましたね。
日本の活躍はすばらしかったですよね!
フランスも最多のメダルとか。


今日から閣僚たちも仕事。


私はと言えば、おしりに火がついた状態。。

でも、朝がつらい。。
夜更かし癖ってなかなか、ねぇ。



さて、ブルジュでは、
最初からガイドつき見学を選択。


観光案内所に行って、
見学を申し込むと、
「10分前にここに来ればいいから~」
「その時に払えばいいから~」

ゆるい。


滞在中に回ったのは3回。

c0186684_04185624.jpg
まずは、大聖堂と街の2時間コース
※大聖堂だけ1時間もあり


c0186684_04192083.jpg
このムッシュー

お腹がまんまるで、
物語に出てくるような人。

歴史を語ると信憑性があるわ~。
(観光案内所の中で歴史の話をたっぷり30分!)

c0186684_04194402.jpg
c0186684_04200086.jpg
c0186684_04201992.jpg
街は時間なくなって、30分(笑)



週一回夕方にある見学ツアー
大聖堂の葡萄に関する装飾と地元ワインのデギュスタシオン


大聖堂に来たら
c0186684_04212417.jpg
ご葬儀(のミサ)が執り行われていた。


ガイドさん、同じムッシューだった~

※ちなみに、一人しかいないという訳ではなく(笑)
大聖堂だけの見学ツアーは別のマダムでした。

c0186684_04220081.jpg

c0186684_04234113.jpg

c0186684_04235469.jpg
おとなしくついてきていた姉妹の小さいほうの子は
本を読みながら、文句も言わず一緒にいました。
ご家庭の躾がいいのね~


そしていよいよ試飲
c0186684_04252203.jpg
まずは子供にサーブ。
ブドウジュースを選んで、大人の喝采を受ける子。(笑)

デギュスタシオンはムッシューも聞く側
一緒に飲んでたわ。(笑)
20時に終わってもまだまだ明るくて
それからレストランに移動しても充分。



そして次は、
ジャック・クール宮
時の国王の会計物資管理係の立場の人の館
c0186684_04263841.jpg
c0186684_04272116.jpg
この若いママがモデルみたいな体型と美貌で
思わず隠し撮り


こちらのガイドさんは
c0186684_04275935.jpg
若い。

ほぼ年上ばかりのグループ相手によくしゃべってたよ~

このフランス人のふてぶてしい堂々とした態度は見習いたいものだわね。


c0186684_04284444.jpg
とうとうとしゃべり続ける中、
聞いている人は思い思い。

座ったり、遊んだり。


すっかり街に詳しくなったわ。
(ひとときの間)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-22 21:05 | バカンス | Trackback | Comments(2)

Bourges シックなレストラン



今日のリヨンは涼しい一日。
秋かな~、という感じだけれど、
水曜からまた暑くなる模様。



ブルジュでは、もちろん毎日外食。
周りの人と比べると、食べる量が減っているのに気づく。


8月なのに開いていたシックなレストランで。
c0186684_04050067.jpg

クーラーが効いている中?と思ったけれど、
中庭にテラスがあるということで、
「暑くなければ」と言ったら、
テーブルをずらしてくれた。

c0186684_04054301.jpg
テーブルの真ん中に台があって、そこにサーブしてくれる。


お昼のメニューはお得なお値段。
メインを二種から選び、プラスデザート。

ちょうどいいよね~。


c0186684_04070110.jpg
ドン!

c0186684_04073361.jpg
そして付け合わせ。


そう、最初の写真は自分で盛ったもの。

がむばった、けど、、
お肉は4分の3、付け合わせのポテトは3分の1残してしまった。。

c0186684_04092081.jpg
パンもおいしかったしね~


デザートは、迷ったけど、
c0186684_04101355.jpg
アイスを選択。


隣のテーブルに来たのを見て、
ミルフィーユにすればよかった~~


隣は同世代のフランス人4人。
全員メインは完食、デザートはミルフィーユかタルト系。

みんなスリム。

勝負にならないわ~~
(もともと無理)


c0186684_04113166.jpg
La Suite
Bourbonnoux 通り
夜はお高い雰囲気



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-21 21:03 | バカンス | Trackback | Comments(2)

Bourges 光の夜



ひ~さしぶりにローヌマルシェの野菜屋さんへ。
重いじゃが玉ねぎ人参セットをゲット。

夏の間はいろんなマルシェを渡り歩いていたので
軽い物がメインだった。
じゃがいもを買ったのは本当に久しぶり。
重かった~。
カゴを下ろしてカフェ休憩中~



さて、ブルジュ。
夏の間は毎夜、光のアートがあるようだったので、
夕食の後、散歩。

c0186684_19061488.jpg


c0186684_19063356.jpg
自転車で回るのもいいね~

c0186684_19070707.jpg
満月!
写真ではきれいに撮れないね。

c0186684_19073520.jpg
ここで初めて日本語が聞こえたの!
「人数確認できなくなるので離れないで下さいね~。」添乗員さんだ。
見ると、10人ほどのグループ。

いや~、日本人は、時間決めて、何時に集合してください。って言っておけば
時間より早く集まるでしょ。
と思いながら、この写真を撮り終えて見たら、
もう影も形も無かった!

c0186684_19093335.jpg
この中央からの写真を撮りに歩いていたら、
周りのフランス人からやけに視線を感じた。のは、
きっと、グループからはぐれたアジア人!と思われたに違いない。

c0186684_19110240.jpg

さて、次はジャック・クール宮

ここはストーリー性があるプロジェクションだった。
c0186684_19112379.jpg
c0186684_19115018.jpg

c0186684_19120322.jpg
c0186684_19122114.jpg
c0186684_19124092.jpg
猛暑でも夜は涼しくて快適。


リヨンに戻ってから観光案内所でもらった地図を見ると
この光のアートを巡るルートマップがあって、
もっといろいろあったみたい。
(ブルジュで見ろよ~。)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-21 11:57 | バカンス | Trackback | Comments(0)

Bourges プチトラン



今日のリヨンは、雨。。
いきなり気温が下がる。
月曜までは涼しいみたい。

乾燥注意報が出るぐらいだったから、よかったのかな。



着いた日は午後暑くなる予報だったので、
お昼を食べたら休憩して
プチトランで座ったまま、楽々街の見学だけにしよう、と。


大聖堂前で待っていたら、予定の時間になっても来ず、
もしや、今日は特別な事情?
でも、周りのフランス人達普通に待ってるし、、。


来た来た~
c0186684_04360699.jpg


出発~
c0186684_04365692.jpg

c0186684_04371809.jpg

c0186684_04385658.jpg

c0186684_04375327.jpg

c0186684_04381365.jpg

c0186684_04382614.jpg

担当のムッシュー、すごくいい。

テープの解説任せじゃなくて、
要所要所でマイクで説明してくれて、
時々止まってくれる。
(写真のために)

遅れてた訳がわかったわ。(笑)


「曲がるときに左を見ると大聖堂がきれいに見えますよ~」

c0186684_04395750.jpg
あれ?ボク人気者? みんながカメラを向けている。



街の位置関係がわかるし、
おさえるべき建物を網羅してくれるし、
徒歩観光では行かない遠くまで回ってくれるし、
いいね~。
初めての街に行ったら、またプチトランでの観光しようっと。
満足、満足。


終わって、
とりあえず休憩してから
ホテルに休息に帰ろうと(え?)

大聖堂を眺めながら
c0186684_04412316.jpg
日陰でロゼで休憩~。

あ、
c0186684_04422077.jpg
もう戻って来た。(笑)



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-20 21:17 | バカンス | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ!



c0186684_02034184.jpg
あっっという間だったけど、
違う街へ行くと
気分が変わるね~

c0186684_02041522.jpg


c0186684_02044467.jpg
c0186684_02050280.jpg

c0186684_02052182.jpg

観光に力を入れている街
という印象。


さて、ここは?



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-19 19:02 | バカンス | Trackback | Comments(2)

プチバカンス




街には至る所にバカンスの貼り紙があって、
手書きの紙やPCできれいに作った紙など様々。


一番気に入った
c0186684_06441352.jpg
直接書き


私もちょっと出かけてきます。
ブログも数日休みます。


A bientôt~
ではまた~



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2016-08-15 23:37 | バカンス | Trackback | Comments(6)