人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車置き場

リヨンは冬の空気になってきました。
寒いのが好きというわけではないのですが、私は冬のこのピンと張ったような冷たい空気が好きです。
もちろん、マフラーぐるぐる巻きにして防寒しています。今日は思わずコートの前も合わせたほどでした。


フランスでは、自転車の盗難が多いようで、日本のような簡易な鍵ではありません。
バイクを置いておく時のような、リング式の頑丈な鍵です。
街角に時折存在する、駐輪場とわからないところに(笑)、そのリングでつないでおくのです。

自転車置き場_c0186684_5434490.jpg

ふかふかの枯葉で趣がある~



市の清掃局の人がまめに枯葉を集めてはいるのですが、
ここは背の高い、かなり大きなプラタナス並木になっているので、追いつかないようです。


よくみると、カゴもないスポーティーな自転車たちなのに、
持ち主はこの頑丈な重そうなリングを持っているわけですねぇ~。
大変。。

でもまぁ、自転車を盗られるよりはいいですね。
by lyonnaise | 2008-11-14 07:37 | 日常
<< bibliothèque mu... 少しずつクリスマス準備 >>