週末だ~

今朝のカフェタイムは~新しいスプーンで~

c0186684_3541790.jpg

友人がクリスマスプレゼントに、でも私が日本に戻ってたから新年プレゼントとなって、
送ってくれた楽しいセットの中のスプーン砂糖です。(笑)











c0186684_3542812.jpg

Hélène, ありがとう~!!

ラデュレのマカロンは賞味期限ギリギリということで、昨夜即刻頂きました!
ちょっと漢字が多すぎて難しいかしら??










午後は頼まれごと。
のはずだったのですが、私にはできない(してはいけない)ことが判明。
あれ~? じゃぁ、昨日の睡魔との闘いはいったい。。(涙)
ま、今日は自分の時間ができたということで~☆
久しぶりに図書館へ行ったら人が多くてびっくりしました。

カルフールに寄って、あっという間になくなるパスタを買おうとしたら、
3つの値段で4個入りというお得パックが!
重い(2 kg)ですが...消費量も多いし、ここは持って帰ろう!
他の買い物がちょっと少なめになりましたが。。

確か2,50ユーロぐらいだったと思ってレシートを見てみると、0,78 ユーロ。あれ?
1個分の値段では??
箱を見てみると、4個分のバーコードが張られている場所から元の箱のバーコードが透けて隣に見えています。
本当は真上に貼らなくてはいけないところ、ずれて貼っちゃったんですね。(笑)
おおざっぱな担当者のおかげでラッキ~☆

戻ってひといき。
カフェタイムと思いましたが、今日はヴァン・ショ☆


c0186684_3555018.jpg
マルシェ・ド・ノエルでみつけた、ヴァン・ショ用のスパイス。
簡素にビニールに入って売られていたので、何が入ってるかはっきりとはわからないのですが(汗) シナモン、クローヴ、ナツメグあたりかしら?(ちがうかな~?)
ジャムの瓶に入れ替えたけど、シナモンのカケラはゴロゴロ入っています。











はぁ~、だいぶん落ち着いてきた。
そろそろ晩ごはん食べようかな~ またパスタかな~。(笑)


すごい! 街を避けて海に着水?!
脱出前に2回も機内を見回ったとは、冷静なパイロットですね~!! どこかの片桐機長とはえらい違い!
空軍出身のパイロット?!
いや~、すばらしい。これこそプロの仕事ですね~!

c0186684_6461628.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-01-16 19:38 | 日常 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-01-17 20:45 x
画面のベースが白に変わってしまったのですね。私は前の色が好きでしたが・・・・。
パスタ、一つの値段で4つ~なんてすてき~。
日本じゃ、ひとつが2.5ユーロくらいします。
ヴァン・ショ用スパイスは、シナモン以外は粉になっているのですか?なめてみるとわかるのでは?
色だけ見ると、クローブはあまり入ってないようですね(入っていても少ないかも)。
オーストリアでグリューワイン(ヴァン・ショ)のスパイスを買ったのですが、ティーバッグみたいになっていました。
よく見たら、入っているのはシナモンとクローブだけ。
それやったら家に常備してあるやんっ、と思ってしまいました。
オレンジピールかレモンピールなんかも入っていると思ってたのに・・・・。(買う前にチェックしろよ)
Commented by lyonnaise at 2009-01-18 04:06
hatsuminaさん
どの色もどこか気に入らなくて、なかなか難しいです。
前回の背景の色は、空の写真が映えなくて...でも今の色は表示の色が好きじゃないのですけれど。。

パスタ、1箱2.5ユーロしますか!! ひゃ~。あまり食べられないわ~~。
ヴァン・ショのスパイスは.....なめてみても私にはわかりませぬ。
よく見てみると、シナモン以外にもクローヴの一部や白いもの(オレンジの皮?)などありました。
オーストリア、ティーバッグとはすごい流通の仕方ですねぇ。消費量が多いのかしら。
<< 人口メモ Léon de Lyon >>