曇りのにちようび

昨日からリヨンの気温も最低気温が0度に戻りました。
ずっとマイナスだったのです。まぁ、マイナス1度程度ではありましたが。

それでもマイナス1度と0度の違いは結構あるような気がします。
昨日の気温は0~7度。ニットの手袋でOKでした。
それまでは手袋は皮じゃないと手が冷たくて冷たくて。。

フランスによくある(ほとんど?)中央暖房、つまり建物全体で暖房が入る方式の家は
冬でもとても暖かくて、ブラウス1枚で充分なほどです。
でもウチのような個別暖房の家は、なかなか温まらない。。(涙)
フランスは電気代が高いと言われているので、ガンガンに利かせるのは躊躇しますし。。

結果、ニットの上にニットカーディガンという、外にいるのか中にいるのか
わからない格好をしていました。(笑)
昨日からはニットだけで充分なぐらい。(どんな基準?)


c0186684_214548.jpg


光の街、リヨン。毎日たくさんの建物がライトアップされています。
電力消費量が心配だったのですが、市の冊子にちょうど載っていました。
プロジェクトが1989年に開始されてから、電力消費量が少なくメンテナンスも少なくて済むLED利用だそうです。
年間消費量は住民一人あたり年間11ユーロ。
2012年までに、光のプロジェクトがスタートした1989年以前のレベルまで落とす計画があるそうです。
安心してイルミネーションを眺めることができます。


今朝は朝寝しちゃいました。。
天気予報では一日中曇りか雨だし、家でやりたいことが溜まっていて、一日部屋ステイなので、それで(おでかけがないから)起きられなかったのかしらん??
やりたいことよりやらなきゃいけないことの方がたくさん溜まってるから逃避行動かしらん??
チューリップに癒してもらおう~☆

c0186684_21453978.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-01-18 13:33 | 日常 | Comments(0)
<< フェーヴが。。(涙) Soldes >>