幸せな日

いつもより早くマルシェに行ったら、お客さんがほとんどいませんでした。
野菜と果物を仕入れて帰るつもりが、向かいにお花屋さん。
(今週は買えないの、ごめんね~。)と思いながら、「こんにちは~。」と挨拶だけして.....
準備中の手元を見ると、珍しいチューリップ発見。
「これ、ください~。」 あ。。

なんと、もう一束追加してくださった!!

普段あまり買わないオレンジ色と、テーブルの下から出してくれた、ピンクと白。
上に置いてたらこっちを選んでたかも~


Sirha(Salon International de la Restauration, de l'Hotellerie et de l'Alimentation) という、
世界最大級のレストラン、ホテル、食品関係のイベントがリヨンで2年毎に開かれています。
今朝届いたメールによると、
「120カ国、2000の出展者、600の新製品、一日あたり1200以上のデモンストレーション」があるそうです!
会場は郊外にある、euroexpo という広~い見本市会場。

仕事で来られる haruyo さんに会いに明日会場に行くつもりが、今日も会えることになり(☆)、
レ・アルを一巡した後、お昼を一緒に。
狙っていたサロン・ド・テが閉まっていて。。(涙)
ブションへ~
2人とも夜の予定があったから、「お昼は軽めに~」と言っていたけれど、量が多いブション(笑)

おいしいものを食べながら久しぶりにお話できて楽しかった~☆

さらに会場に招待してくださって、ビジター参加させて頂いて(ありがとうございました~!)
一緒にくっついて回りました。
仕事柄知り合いが多くて、どの会場でも呼び止めたり呼び止められたり。
すごいわ~、haruyoさん!

haruyoさんにくっついてた私はおいしい日本酒をご馳走になったり、パティシエのMOFさんのお話を横で聞いたり、
取引先でシャンパーニュまで頂きました~(ラッキー!)


一度戻ってシエスタ~なんて思っていたけれど、夕方となって、ギリギリ。。(汗)
なんと、あの、Let's go Jun さんとご一緒させて頂く! 最近HPを書かれているAkko さんもご一緒に。
いつもいろいろとリヨンのおいしいところを教えて頂いている食のプロフェッショナルにおめにかかれるとは~

ボキューズさんの5つ目のブラッスリ、Argenson ヘ。
ちょっと郊外にあるのだけれど、車で連れて行ってくださいました。(感謝!)
メニューを見ていろいろ迷ったけれど、
Sirha で開かれる、Bocuse d'Or という料理人コンクール(というのかしらん?)の記念menu。
Let's go Jun さんによると、指定食材を使ったお料理だそうです。

いろいろお話ができてとても楽しかった上に、な、なんと、ご馳走になってしまいました!

さらに、日本のおいしそうなお土産まで頂いてしまいました。(えーっ!。。)
有難うございました!!

なんか夢をみてるような一日でした。
さぁ、寝よう。(えっ?)


c0186684_715916.jpg

[PR]
by lyonnaise | 2009-01-25 23:59 | 日常 | Comments(0)
<< Le Bouchon aux ... 一日雨のどようび >>