ひさびさグラタン

今日は寒いので、グラタンです。
鶏さんのささみ?にポロ葱にじゃがいも。ベシャメルソースとチーズを乗せて
オーブンに入ってもらっています。

ニュースも始まっちゃったし。。
お腹が空いてきたよぉ。。

29日(木)は大きなストライキがあるそうです。
Jeudi noir (暗黒の木曜)と呼ばれています。

ストの際のミニ情報:
フランス国鉄(SNCF)で、電車番号から運行状況を確認するサイトがあります。

http://www.infolignes.com/sommaire.php3

左下の紫色の、votre train (あなたの電車)というところに、
電車番号、出発地、到着地を入れて Valider を押すと、
別の窓が出て、電車の時刻や番号の右側に、
Circule normalemet (通常運行)
Supprime (キャンセル)
Retard 08 mn (8分遅れ)
などと出ます。

キャンセルとなっている場合は、窓口で運行している電車に変更できます。(プロモーション切符で、変更・キャンセル不可という種類でなければ、変更は無料のはずです。)



それより、嵐というか、暴風雨に見舞われた地域は気の毒です。。
1999年以来の大きな規模だそうです。
ベルサイユの木が軒並み倒れた1999年。。


c0186684_99314.jpg

グラタン。恐らく分からないだろうと思ったので、途中の写真を撮っておきました。


c0186684_99401.jpg

ここでバレるのですが、ポロ葱とじゃがいもは茹でたのに、鶏のささみ、塩胡椒してソテーせずにそのまま敷いちゃいました。
オーブンに入れてから失敗に気づいたのですが、食べてみたらおいしかったです。 あはは。

230度で15分か20分ぐらい。
[PR]
by lyonnaise | 2009-01-27 20:06 | 日常 | Comments(0)
<< Argenson Sirha 食関係の国際見本市 >>