ストの日

今日は大規模なストでした。8つの組合の内、7つが参加と言っていたように思いますが、
約250万人ということは、人口からすると25人に一人ぐらい?
参加者、かなり多いですね。

リヨンは.....どういう感じだったのでしょう。
ブロガーとしてはストの様子など取材に行きたかったのですが、かなわず。。
こもって机の片付けとか、溜まった連絡に精を出して(?)いました。


お昼はどうしてもパスタが食べたくなりました。
ツナ缶があるからトマトソースと合わせたら?と思って、それなら、Let's go Jun さんに頂いた黒七味をかけてみようと思いつき~
黒七味の説明書に、合うものとして、麺類や味噌汁にまじって、「トマトソース」も書かれていたのです。

パスタを茹でている間にいそいそと筒を出して詰めようとしたら、すでに中身が入っていた!
追加分をつけてくださったのですね!!(感涙)
はっ。賞味期限までに両方頂かなくっちゃ~。
いえいえ、七味は賞味期限を過ぎても薫り高さが残っていれば大丈夫ですものね。

c0186684_913948.jpg

味見をしたら、舌がしびれました。(笑)
黒七味は以前、京都出身の元同僚にもらったことがありますが、
こんなにピリ辛だったイメージがなく、(忘れただけ??)ちょっとびっくり。
トマトソースに合いましたね~。 新たな発見! 
出場機会が増えるかも、黒七味くん。







夜は友人宅に招いてもらって、日本に行く機会がある「かも」しれない人に、日本についてしゃべる会。
友人は何度も日本に行っていますが、とてもいい想い出を持っていてくれて、日本人としてうれしい限りです。

帰りは交通手段がないだろうからと送ってくれましたが、特に車が渋滞していることもなく。
もちろん通勤時間ではないし、平日なので、夜は混まないですよね。。
結局ストの様子はわからず。。(汗)
[PR]
by lyonnaise | 2009-01-29 23:59 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-01-31 11:50 x
黒七味、いろいろ試しましたが、ほんとにピンキリです。
その写真に写っている黒七味は、もしかして八坂さんの近くの店のものかしら???
Commented by lyonnaise at 2009-02-01 05:13
hatsuminaさん
あ、たぶんそうだと思います。 「祇園 原了郭」となっていますので。
以前友人にもらったのも、ここの黒七味でした。私はこれしか知らないです。
いろいろあるんですね~。さすが hatsuminaさん、試されている!
<< 貯蔵の問題? 再び Sirha >>