pâte de fruits

早起きしたのに、一日って速く過ぎてゆくものですねぇ。。
2月は逃げる。 逃げないでぇ~~

先週、外出が多くて野菜をほとんど消費していないことが判明して、
今日のマルシェはパスしました。

代わりに(?)レ・アルに行って、先日の coupe de monde patisserie で金賞の
フランスチームの一人、(と、haruyo さんに教えて頂いた)のお店の
「ウチのスペシャリテ~」とマダムが力説していた、pâte de fruits を買ってみることに。
さすが日曜日、レ・アルはとても賑わっていました。

c0186684_8532755.jpg
Clostan
2箇所あって、メインはこちらのお店です。

壁には優勝した時の写真が引き伸ばされて飾られています。
お客さん、増えてるのかな~。(笑)




c0186684_8535727.jpg
こちらはトレッター部門だそうです。
負けじと(?) 「Clostan Traiteur のシェフパティシエ、Jérôme Langillier が、お菓子世界大会のチャンピオンになりました~」
みたいな幕を掲げています。

こちらで買いました。












戻って、また料亭の味を食べようと思ったのですが、せっかくおいしいものを食べるなら日本のお米がいいなぁと思って、
日本食材店、「かづき」にお米を買いに~
ついでにお味噌も仕入れました☆
c0186684_855177.jpg
やっぱり日本のお米はおいしい!

c0186684_9103913.jpg
しば漬けちりめん! 
生姜とミョウガが効いていておいしい~

これまでイタリア米も捨てたものではないと思っていましたが、味はかなり違いますね。。

問題は(?)おかず。
野菜の煮ものかな~?と思ったら、
お醤油がないことに気づきました。。
日曜の午後はどこも閉まるんですよね~。。

ってことで、(?)、具だくさんお味噌汁っ!
アンディーヴに卵に探し出した、「おみそ汁の具」。 賞味期限が2009年1月10日でしたわ。(笑)
まぁ、乾物の一種だから~。
お味噌買ったから消費は早いはず~
山椒をたっぷりかけて食べたら、卵も入っていたし、ぴったり。

でも、終わってしばらくデザート食べられず。(舌がしびれてるから。笑)

c0186684_857262.jpgc0186684_8574263.jpg
ケーキの箱に入れてくれた?
長いのをそのまま入れたから、はみ出てたのですね。(笑)















c0186684_859575.jpg
pâte de fruits
お店では、赤いフルーツと白いフルーツどっちが好き?って聞かれて、赤が好き。って答えたら、赤い(ワインカラー)のを試食させてくれた(☆) のですが、戻って食べてみたら、白い(というか、黄色ですが)のが、結構おいしかったです。西洋梨とか、オレンジ系とか。

しっかりとフルーツの味がします。ゼリーと言っていいのかどうか、よくわかりません。







まったりしていたらつい本に手が出て、予定が全く進まない、部屋も片付かない週末なのでした。。(汗)


日本食材店 【かづき】
35 Cours Gambetta (3区)
04 78 60 75 04
9h30-13h, 14h30-19h
定休日水曜 ※日曜は12hまで
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-01 23:59 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by momoko at 2009-02-03 03:03 x
毎日のように覗くフランスのブログはこちらだけです。
元気でいてくださるのが嬉しいわ~!
私もスタートしました。覗いてくださいね。
Commented by lyonnaise at 2009-02-03 08:37
momokoさん
ご覧くださっているのですね。ありがとうございます。
そして、スタートされたと!! 遊びに行きますね~☆
2月は私は少しペースを落とします。。
<< 休憩~☆ Les Halles de L... >>