人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は一日雨!!
どうせなら雪が降って欲しいなぁ~。
昨日からニュースでパリの雪景色を眺めながら、美しい~☆とため息をついています。(雪大好きっ子)
最低気温がかろうじてプラスだから無理かなぁ。。
明日も雨の予報なのに、2~11度って言っていたけど、本当にそこまで上るのかしら?


フランスでは一月末に南西部を中心に嵐(暴風雨)があったのですが、
名前がつけられているというのは今回初めて知りました。
アメリカのハリケーンみたいですね。

今回は、Klaus クロース。 1,4 milliard d'euros (115円として1600億円強)の損害だそうです。
※TVニュースでは1,2 M と言っていました。どっちが正しいのかな?
1999年は、Lothar ロター Martin マルタンの2つが来たそうで、7 M euros (約8000億円)、
保険会社に請求があったそうです。
普段儲けている(?)保険会社もいざ何かあると大変ですね。


今日は節分。
Let's go Jun さんのお土産袋に、豆が入っていた~☆

節分_c0186684_5405159.jpg
節分_c0186684_5412263.jpg
フランスで豆まきができるなんて!
ってことで、
アペリティフは豆~☆ (まかないの?)


楽しいのは、小さく言葉が入っているのですが、
「豆をまく声にも春の響きあり」
いいですね~。


年の数だけ食べるなんて、無理~。。なんて思っていたのですが、豆っておいしいですね!
おいしい豆なのかしら?
ありがとうございました!
残りは引越しを済ませた(はずの)友人にあげようかな~

年の数(数えの)だけ食べると無病息災というのは、だんだん年齢と共に固い豆をたくさん食べるのが難しくなるから、
それだけ食べることができるというのは、すでに健康な証拠っていう気もするのですが...ちょっとうがった見方かしらん。。


節分_c0186684_5421921.jpg

前菜?は茹でるだけの bulot 貝です。

茹でて売っているので、温める程度。塩味は(海で)ついているし、楽ラク~☆

今回は、なにやらわからない、ミニ貝が入っていました。
なんだろう??

貝は、パンが進むというよりは、ご飯が進む味かも。。
と、パンを食べながら、冷凍庫のご飯に頭が行くのでした。。



1月も終わったから、カードを片付けましょう。
節分_c0186684_6562746.jpg
by lyonnaise | 2009-02-03 21:37 | 四季
<< 立春 休憩~☆ >>