イタリア~ン 試食メモ

hatsuminaさん のおいしそうなイタリアンを見ていたら、思い出しました。

先日の、食のイベント、Sirha で試食イベントのようなコーナーがあって、イタリア食材を使ったデモンストレーションが行われていました。
プログラムが貼られていて、見ると、毎日いろんなシェフが来てデモしていたようです。
最終日に気づきました。(涙)

c0186684_3294637.jpg
ちょうど通りかかった時に、料理が終わって試食タ~イム!
ポレンタとニョッキを試食して、ニョッキが特に気に入ったので、レシピをもらってきました。

よく見ると、ニョッキから自分で作るレシピでした。。(当たり前?)
そのうち、作らないとも限らないので(本当に?)捨てる前にここにメモしておこう!

でも、フヌイユ風味ってどんなのかと思ったら、フヌイユ入りソーセージを使うって、ちょっとズル?(笑)

Gnocchi pomme de terre farci à la saucisse de fenouil
*Pour 10 personne

Ingrédients:
2 kg : Pomme de terre lise
500 grs : Farine "00" Napoli
2 : Oeufs
500 grs : Saucisse au fenouil fraîche "Chiesa"
1 kg : Tomate en boîte (San Marzano) égoutté, épépiné
1 : Oignons blanc
500 grs : Parmigiano Reggiano


Réaliser un appareil à gnocchi.

Réaliser une sorte de bolognaise avec les saucisse, oignon et tomates, bien réduite.

Faite des grosses boules avec l'appareil à gnocchi, aplatissez les et creuser avec bout de doigt.

Ajouter la farce et plier comme un chausson.

Marquer la surface avec le dos de la fourchette.

Plonger dans une eua bouillante et dés qu'ils remontent à la surface, les rafraîchir dans une eau bien froide.

Egoutter bien, même sur un linge propre.

Dans un plat à gratin, saupoudrer de parmigiano et un peu d'huile d'olive, et les faires gratinés.


最初からボロネーズ入りニョッキを探して、茹でて冷水にとって、パルミジャーノとオリーヴオイルをかけてオーブンで焼くといいんですね。(ちがう)
c0186684_3303297.jpg
ロケットとバッチリ相性があって、とてもおいしかったのです。

もう一回食べたいなぁ~。










このイベントは、イタリア食材店がスポンサーのようでした。

c0186684_3305761.jpg
c0186684_3312918.jpg

おいしそうなパスタやドライポルチーニたちが~~ ジュル。

片付けまで待ってたらもらえたのかな~?(バシッ)














c0186684_1004251.jpg

ポレンタを手に、真剣な面持ちで説明を聞くマドモワゼル。
東欧系かな~?
スラリと長い足でしたが、全身を撮る勇気はなかったのでした。
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-06 19:10 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by まるち at 2009-02-08 06:54 x
もう一回食べたいなぁ~って・・・食べましょうよ!もう一度!!
作ればいいんです!よね?
Commented by hatsumina at 2009-02-08 09:49 x
焼きニョッキ!?
それは知りませんでした。
焼き小籠包は知ってますが・・・(全然違うやん)。
モチモチッとしてそうでおいしそう。また食べたいものが増えてしまいました。
しかし、誰が作るんや???
Commented by lyonnaise at 2009-02-08 16:36
まるちさん
そ、それは...タブーです。(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-02-08 16:37
hatsuminaさん
今度作ってくださいね~。(バシッ)
外はカリッ、中はモチモチで、トマトソースがルッコラと相性バッチリでした。
焼き小籠包というのもあるのですね。
<< 一日の過ぎる速さったら。。 雨の金曜日 >>