昨日のデモの様子

昨日、デモに遭遇しました。

c0186684_6231921.jpg

教員、研究者、学生のデモです。かなり長く続いています。
高等教育相が、法案の修正を検討するようですが、次回のデモは19日に決定したそうです。

それぞれが、「Lyon 3 est en greve リヨン第3大学はスト中」 
「ENS est en greve ENSはスト中」(※ENS グランゼコル)
などという手作りの旗を持って行進です。

仲間うちでおしゃべりしながら歩いている、なごやかなデモでした。












あれ? 学生は今バカンス中ではなかったかしら??
手帳を見てみると、
Zone A に入るリヨン地区は、今週、来週が冬休み(別名:スキーバカンス)です。

フランスでは、国内を3つ(A,B,C)に分けて、集中しすぎないように(?)時期を一週間ずつずらせています。
クリスマス休暇や夏のバカンスは一斉ですが、春と冬は地区により日程が違います。
市販の手帳には必ず日程が入っています。
大人も、学校の休みに合わせて仕事の休暇を取ったり、シッターさんの手配をしたり、
子どもの行き先確保をしたりしなくてはいけないからです。
(フランスは働いている女性の割合が多いので)

Zone A の主な都市は、Caen, Clermont-Ferrand, Grenoble, Lyon, Montpellier, Nancy, Metz, Nantes, Rennes, Toulouse
Bにはマルセイユ、Cにはパリがあります。
休暇の時期は、A,C,Bの順番です。(日本ならA,B,Cの順番にしそうですけどね。)
※順番は毎年ずれるそうです。 momokoさん、情報ありがとうございました~!


c0186684_6234564.jpg

そうそう、デモ!

デモの対応は慣れたもので、警官がちゃんと交通整理をして、
デモ隊の通り道を確保し、通った後は安全を確認してから
道を開放します。


みんな、お天気の、暖かい日でよかったね!
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-11 22:20 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by momoko at 2009-02-12 07:34 x
休暇の時期、順番は毎年ずれていくんですよ。昨年は確か、B.A.Cの順でした。
ストと言えば・・・友人から、学校の先生はストばっかりしてて、仕事しなくていいわね~って言われたことが。
ストに参加して授業ボイコットするとお給料は引かれますけどッ!授業をさぼっている訳ではないです。
友人は知らなかったみたいで、驚いていました。そんな風に思っている人がいたことに、私の方が驚きましたが。
ストもず~っと先のこと、遠くを見つめてをやってるんでしょうが…!長引くと生活にも響いて大変なんですぅ。
Commented by lyonnaise at 2009-02-12 08:33
momokoさん
毎年ずれるのでした?? 何年も学生やっていたのに全然気づきませんでした! ありがとうございます~☆
学校の先生のストの際の給料の件、私も以前のブログでmomokoさんに伺うまで知らなかったです。
サラリーマンはそういうことはないでしょうから、わからないのではないでしょうか??
みんな自分の環境を基準に考えますもの~。
しかし、それでもストを続けるフランス人って、骨がありますよね!!
<< ポルチーニキューブ。。 美しい空 >>