曇りがち

曇りがちの寒い日々。

アンディーヴのグラタンです。

c0186684_16271814.jpg

茹でなくてもグラタンにできることを知ってから、頻繁に登場します。(笑)

オーブンでガーリック風味でひっくり返しながら焼いて、途中でソーセージも加えて焼いて、
最後にチーズとパン粉をかけて仕上げです。 簡単~☆

パン粉は、生パン粉。(笑 パンを切った時に大量に出るパンくずです。)



c0186684_16312980.jpg

ポン・デュ・ガール。一度見てみたいと思いながらもまだ行ったことがない。
秋にリヨンに来る友人が行くそうなので、一緒に行ってみようと話しているからか、
このラベルを見て思わず手に取りました。

AOCじゃなくて、vin de pays なんですけどね。
vin de pays にもいろいろあるので一概には言えないですが、基本的にAOCよりは安い。
ちなみにこのワインは2ユーロしませんでした。(レシートなくて正確な金額はわかりませんが)

飲んでみると、あっさり。
合うものは肉やチーズと書いてあるのですが。(??)






日本のPIBも発表になったようで、2008年第4四半期 3,3 %減
通年としては、12,7 % 減
失業率は3,9 %から4,4 % に跳ね上がったとありますが、本当にまだこんなに低いのかしら?
フランスは 8 % ? (忘れちゃった。。)

http://www.lesechos.fr/info/inter/4831810-le-pib-du-japon-s-est-contracte-de-3-3-au-dernier-trimestre-2008.htm

首相の支持率は、9,7 % ??ありゃ~。
また日本の首相の在任期間平均を下げるのかしらん??


ちょっと睡眠不足で頭がぼーっとしたままです。。
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-17 07:41 | 日常 | Comments(0)
<< アルコール トルコのパン >>