アルコール

中川元財務相の辞任にはびっくり。
サルコジ大統領も、いつぞやロシアで(おそらく)ウォッカを飲んで20分(?)遅れての記者会見、
開口一番、「みなさん、ご質問は?」っていうのがあったけど、
大統領続けられています。(笑)
まぁ、普段アルコール飲まないそうだから、中川氏とは違うみたいだけど。

両親からのメールに「全世界に恥をさらした」とあったけど、そんなすごい反響だったのかしら??
フランスでは後追いニュースだったみたいだけど。。 日本のTV画像が流れていたし。
その前の週末はストラスカーン氏と並んで、拠出金(?)を格好良く話していたシーンは見たけど。
私が気づいてなかっただけなのかな?
まぁ、後から判明しても恥さらしではあるわね。。

c0186684_15543244.jpg
リヨンの名産の一つ、プラリネ入りパン
プラリネは、グリルアーモンドの周りを赤いカラメルでコーティングしたようなものです。甘いです。

c0186684_15565123.jpg
ようやく(?)フランスのチーズ
Roquefort AOC Papillon
そういえば、アメリカの関税問題はどうなったのかしら??






癌と食品の相関性についてのデータが発表されたそうです。

アルコールは「毎日」飲むと、グラス1杯でもよくないとか! ひょえ~

他には、
赤身の肉やソーセージ類、塩分は控える。
野菜、果物はとてもいい!
サプリメントは酸化防止剤(?)が入っているからよくない。
へぇ~

もちろん、100歳でも「毎日一杯やるのが楽しみ」という元気なおじいちゃんもいましたし、
みんながみんな同じ状況になるわけはないのですが、
同じ体格で遺伝要素も同じなら、こういう食品の方が健康的。ということなのでしょうね。
ワイン。。(汗)
ふむ。

週に2回ぐらいご飯にすればワインを飲まずに済むかも~?
お茶の出番??
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-18 07:41 | 日常 | Comments(6)
Commented by 新奨 at 2009-02-19 04:47 x
お久しぶりで~す。

やはりご飯にはワインではなくてお茶ですねー。
純日本人な自分は思ってしまいます。

チーズをみて思ったこと。
それは日本では値段が高すぎて買えないってこと。
美味しいんですけどね。

あぁ~、関係ないけど、生ハム食べたい。
この前テレビを見ていたら、パルマ産の生ハムが100g 1,980円とか。
こんな贅沢品食べられませんねー。
Commented by Petit cervin at 2009-02-19 05:19 x
スイスでも日本発の騒ぎとして中川氏の報道をしていました。
「ご注進」で恥さらしをしているのは、日本のマスコミでしょうね!!

Commented by momoko at 2009-02-19 06:26 x
この大臣の話、誰かと話したかったので、書いてくださって嬉しいです♪(笑)
面白くてネット・ニュースで何度も見てしまったわ~。
フランスだったら、ギニョール人形劇で笑われるくらいで、後は開き直ってしらばっくれるかなあ…。
一番分からないのは、あれほど具合が悪くなってる(?!)のに、側近は会見取り消しとか、
代理を立てるとか、何かできなかったのかなあ?!ということです。世界中に流れるんだからねえ。
Commented by lyonnaise at 2009-02-19 16:15
新奨さん
ドイツではビールと自家製パエリアなど楽しまれていましたが、純日本人ですかぁ~
でも私も日本に戻ると、食事まで純日本人です~☆

チーズは今でも高いのですか。。 輸入ですものね。 でも円高だけど。。
パルマの生ハムっ。食べたい。 あ~、イタ~リア~~ 日本では100g が1980円ですか?!
次回のイタリアご出張の時ですねっ。(いつ?)
Commented by lyonnaise at 2009-02-19 16:18
Petit cervinさん
やはりスイスでも、「日本の騒ぎ」という感じの報道でしたか。
日本のマスコミの「働き」はすごいですねぇ。。
Commented by lyonnaise at 2009-02-19 16:25
momokoさん
私もフランスでの反響を知りたかったのです。 うれしいな~
「ギニョール人形劇で笑われるぐらい」というのが面白いですね~。(笑)
後はしらばっくれる。どこかの(しつこい)大統領みたいにでしょうか。
私も側近がなぜ無対策だったのか、よく分かりません。後ろからつねるとか(笑)何かできなかったのでしょうか。
ネットはそれこそ世界中にしばらく流れるし、残りますからねぇ。。
<< 和の味~ 曇りがち >>