和の味~

用事が終わった帰り、ちょっと町歩きしてみました。

c0186684_15545237.jpg
旧市街の南の方に渡る歩道橋です。

この橋はまだ渡ったことがありませんが、楽しそうな橋ですね。

ちょっと興味がありましたが、今日は寒いので渡るのは止めました。(笑)


ベルクール広場の南東あたり、普段通らないから知らなかったのですが、
なかなかいい雰囲気の場所ですね。
町はvélo'v じゃなくって、歩いたほうが発見がありますね。


でもイタリアンカフェはありませんでした。。(涙)
どこかにないかなぁ~~













ごま油を買おう!と、日本食材店、「かづき」に寄ろうと思ったら、水曜日。。(涙)
中華食材店に行ってみると、配置がすっかり変わっていました。
以前は日本の物が奥のつきあたりのあたりにあったのに。。

シンガポール製でいいや。と思って、その他、香港製オイスターソースと韓国の激辛インスタントラーメンを手に、
レジに並ぼうとしたら、日本製食品のオンパレード!
すごい。お漬物がたくさん! 10種類ぐらいありました。
思わず手に取りそうになりました。

が、そこで発見した日本製ごま油に交換して、さらにキッコーマンのお醤油をみつけたので、ゲット。

豆腐ステーキだ~☆
以前かづきさんで買った豆腐。 ようやく日の目を見ました~
c0186684_15554156.jpg

小麦粉をまぶしてごま油で焼いて~
玉ねぎから伸びていたネギの部分(笑)を切って最後に一緒に炒めて~
バター醤油味。

日本からかついできたかつおぶしを大量に振りかけて~
全然見えませんが、豆腐ステーキですっ




c0186684_15562996.jpg
カリカリ梅入りしそふりかけ~

ご飯を炊いたら、前回買った日本米、使い果たしました。。
おいしいものは無くなるのが早いな~。

サプリ米も忘れずに入れました!
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-19 07:37 | 日常 | Comments(9)
Commented by momoko at 2009-02-19 21:18 x
わお~っ!今ね、「サプリ米」って何のことかな~?! 知りたいな…と、何の気なしに・・・
マウスを右クリックのまま動かしてたら、黄色い電球が出たので?? クリックしてみたら、
なんと、検索サイトに一気に飛びました~☆ ねむりぐまさん、ご存知でしたかあ~?! 
こちらのエキサイトさんだけかと思ったけど、自分ちも試してみたら出てきましたよ~☆
どのパソコンでもでるのかしら。とにかくすごいすごい、知らなかったわあ、感激です。
Commented by momoko at 2009-02-19 21:21 x
あっ、ごめんなさい。右じゃあなくて、左クリックね。
Commented by Tomo at 2009-02-20 15:17 x
はじめまして。
毎回、ブログ拝見させていただいてます。
リヨンの日本食材の相場が知りたいのですが・・・。
この春から、ワーホリでリヨンに行きます。
日本から何を持ってこうか今考えてるところです。
よろしくお願いします。
Commented by lyonnaise at 2009-02-20 16:15
momokoさん
マウスを左クリックして、そのままマウスを動かすのですか? 私のパソコンでは電球マークが出てきてくれません。。(涙) momokoさん、もしや、Mac をお使いでしょうか?

あ、サプリ米、載ってましたでしょうか? 鉄分とビタミンが入っていて、お米に混ぜて炊くだけ~という便利なものです。 私は存在を知らなかったのですが、hatsuminaさんが去年日本から送ってくださったのです。
Commented by lyonnaise at 2009-02-20 16:30
Tomoさん
はじめまして。ワーホリでリヨンにいらっしゃるのですね。
ブログご覧下さってありがとうございます。
リヨンでの日本食材の相場は、今回の合計は(日本のごま油とお醤油に他のオイスターソースと韓国インスタントラーメンが入って) 7,50ユーロでした。
お漬物は、一袋2,50ユーロぐらいでした。

日本食材買えるお店は、日本のお店が1軒、「かづき」というお店で、
35 Cours Gambetta 69003 (水曜休)
あとは中華食材店でいくつか日本食材を扱っているお店が、
メトロの Guillotière 駅の南東あたりにあります。
※中華のお店で買われる際は、賞味期限要チェックです!
Commented by momoko at 2009-02-20 20:37 x
うちは、Windows Xpです。このシステムの違い如何なのですね…?!くまさんのところは何でしょう。
文字移動でコピー・貼り付けをする時、まずコピーで文字の上を青く塗りつぶしますよね、そのことなんですが。
その時点でランプは自動的に出ます。どこもかしこも、もう出まくるという感じです。
サプリ米、これは体にとっても良くって、もうこれを食べない人は人間ではないみたいに絶賛されていました。(笑)
Commented by Tomo at 2009-02-21 15:27 x
ありがとうございます。
細かい情報とても参考になります。
もっと高いと思っていたんで、日本食が恋しくなったら困るかもって思ってたので。

Commented by lyonnaise at 2009-02-21 16:28
momokoさん
ウチもWindows XPです。。 色は変われどランプ現れず。。(涙) うーん。。パソコンの違いかなぁ。。
サプリ米、そんなに絶賛されているのですか!!
Commented by lyonnaise at 2009-02-21 16:30
Tomoさん
普段どのぐらい日本食を食べられるかにもよるとは思いますが、
地元の食材はとっても安いです☆
こちらで高いのは、工業製品ですね~。学生じゃなければあまり問題にはならないかもしれませんが、
文房具などは、100円ショップで買えるものが、平気で3倍ぐらいします。
サランラップやアルミホイルも。(笑)
<< Valence ヴァランス アルコール >>