人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la Pogne

la Pogne _c0186684_15591984.jpg

通りかかったパン屋さんでかわいいのが並んでいて、思わずのぞいたら、

「ウチのPognes には純粋なバターを使ってるのよ」と書いてあります。

(一番上に白いアパルトマンが写ってるあたりに pogne たちが。。)

ミシュランガイドブックの「買うべきもの」に載っていて、観光案内所のガイドにも説明がありました。

戻ってミシュランガイドを見ると、Nivon というお店が載っていて、
1852年創業の、3代続くお店とあります。la Pogne は、
「ドーフィノワ地方の酵母入り?バターで作られたブリオッシュで、オレンジの花の香りをつけているもの」
Nivonでは、ラムやレモンで香り付けされたものもあるそうです。


私は、このお店でスイスくんを買って食べたらおいしかったので、
帰りにまた寄って Pogne (ポーニュ)をゲットして電車に乗りました。




la Pogne _c0186684_15595520.jpg

途中では買えない大きさです。(笑)

これでも、並んでいた中の小さいのを選んだのです!

Pogne はキロ単位で値段が書かれていました。
(いくらだったか覚えていないのですが。汗)

私が買ったのは25センチ強のもので、9,50ユーロぐらいでした。
選ぶと重さを量ってくれて、値段を言ってくれます。

けっこうお高め!

と思いましたが、意外に大きいし、戻って食べてみると、納得。

オレンジの花の香りが私は初めてで、とても気に入ったのと、
よくあるブリオッシュかと思っていたのですが、サクサクで軽くて、
もしこれを食事にしたら全部食べちゃうかも?と思うほどの珍しい食感でした。

la Pogne _c0186684_16203627.jpg



町を歩いていて、

la Pogne _c0186684_1605047.jpg

青空に白い建物が美しい、メイン通り(たぶん)に、

右側にベンチや一人用の椅子が並んでいました。
もう少し暖かくなったら、とても気持ちがよさそうです。

外は寒かったので、カフェを探す~



くつろぐカフェをみつけました。
観光案内所の隣のあたりです。

寒いのにテラスにたくさん人がいて、カフェレストランとあったので、
中は食事だけかな~?と思いましたが、カフェだけもOK。


ゆったりしたソファが多い、ラウンジのようなお店でした。
二手に分かれていて、私は椅子の位置が高めの方へ。



la Pogne _c0186684_1621427.jpg



誰もいなかったので、写真をパチリ。

その後、まじめに冊子に取り組み、ふと顔を上げると、半分以上埋まっていました!

みんな、よく知ってるのね~。 (地元民??)

リヨンにこういうカフェがあったらなぁ~~


冊子は、半分弱ぐらい進みました。
予定では読み終えることになってたのに。(無謀な予定)




本当に、一つのことに時間をかけすぎます、わたくし。。

先日、親からのメールに「ご馳走もひと口ずつしか食べることはできない」と書いてありました。 

これはよくわかる~(笑)
集中が大切ね! 同時に二つのことはできないのだから。


でも、フランス語を読む速度、すっごい遅い。。
by lyonnaise | 2009-02-21 07:37 | 近郊の町
<< le Pendentif ヴァランス Valence ヴァランス >>