冬は戻ってくる?

週末の陽気で、今週はもう春かと思ってたら、どうやら明日あたりから冬が戻ってくるそうです。。
うーむ。
衣替えはもうちょっと待とう~

やることリストより、not to do リストが必要ということがわかります。。
本当に一日って早く過ぎます。
特にパソコンの前にいると。(汗)

またサロンパスを貼っています。
肩がこっているのも一因ではありますが、発見された、2009年3月使用期限のサロンパスが不憫で。(笑)
使ってあげなくっちゃ~
ちょうど肩もこってるし。
大掃除もして身体は使ったはずなのですが、おかしいなぁ。。

サロン・デ・ヴァンは行けず。。(涙)


ほうれん草でパスタにしようと、洗おうと思って葉っぱが入った袋を出したら、
※フランスのほうれん草は、日本と種類が違って、小さい葉っぱが一枚ずつバラバラになった状態で売られているのです。
c0186684_1682842.jpgカタツムリが這ってる~ ひえーっ!
い、いや、カタツムリは飛ばないし、走らないし、コワくはないんだけど。。(汗)
葉っぱ一枚と共に、窓から建物の中庭に放してあげました。
ふぅ~

マルシェでほうれん草を買う時は、グラム数を言うか、このぐらいとジェスチュアで言って取ってもらいます。
以前、「1キロくださ~い」と買って、大変な思いをして食べたことがありました。(笑)
最近は見ながら「ストップ」と言って買っています。


今回のバターは、スーパーに新たに入荷していた、塩入りにしてみました。
c0186684_1691448.jpg

朝、バタつきパンを食べるようになって、バターの消費量が増えました。
以前は半分のを買っても賞味期限内に食べ終えるのが大変だったのですが。

でも、このバター、塩辛いっ。
すっかり塩分少なめに慣れてしまったようです。
料理に活躍するかな~

c0186684_1695090.jpg
今週のチーズは、mimolette 1/2 vieille
半分熟成という柔らかめのタイプのものです。
小泉さんと森さんの一件で有名になった、ひからびた(?)タイプとは違いますね。(笑)
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-02 07:33 | 日常 | Comments(0)
<< Basilique Notre... Salon des vins >>