人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドイッチの躍進

この不況に売れているものはサンドイッチだそうです。
前年比11%増だとか!
フランスでサンドイッチと言うと、バゲットサンドです。
大き目のバゲット半分ぐらいの大きさに具は本当にシンプルなハムだけから、パテやラタトゥイユなどさまざまです。
売れ行き一番は、「クラシックなハムとバター」だそうです。72%! へぇ~!

3分の2はテイクアウトだそうで、「庭や公園のベンチや職場でパソコンや資料の前で」食べている。
確かに最近はフランス人もお昼はほとんど食事の時間を取らないという人も増えているようです。
それだけ忙しいのか、残業をせずに早く帰る為か?

フランスは「世界で唯一ハンバーガーよりサンドイッチが人気がある国」だそうです。(本当に唯一か~? 笑)
ハンバーガーの8倍売れているそうだから、すごいですね。
考えてみると私もハンバーガーは買わないなぁ。

時々私もサンドイッチ系を食べます。
サンドイッチの躍進_c0186684_15571218.jpg
ピクニックと呼んでいるけれど。
ハムやチーズを並べてバゲットやフルートを食べるだけ。(笑)












午後の外出で、コート着るかどうか迷って着て行ったら、夕方はやっぱり必要。
帽子もかぶれるかも。
これも忘れてたのよね~。。今年は寒かったのに2回しか使ってない。
1月にしっかりかぶるべきだったのよね。。
でも寒さが戻るみたいだから、またかぶれるかも~☆

サンドイッチの躍進_c0186684_15574379.jpg
Côtes du Rhône 2006
Domaine SARRELON 5,75ユーロ
Sirah 55 % Grenache 35 % Cincault 5 %

Terra Vitis ラテン語かな~
環境に配慮して、身体にいい自然なワイン作りをしているところに、独立団体がこの称号を与えているそうです。
コーデュローヌの中では初日からまろやかで気に入りました。
by lyonnaise | 2009-03-05 07:35 | 食べもの系
<< 健康保険は。。 しいたけ >>