Musée des Beaux-Arts de Lyon

リヨン美術館
市の美術館の一つです。

c0186684_15493435.jpg

1803年のナポレオンの命によりできた美術館です。

以前は修道院の建物でした。 
私はこの回廊が大好きです。

地元の人たちは、いまでも Palais Saint-Pierre (聖ピエトロ宮)と呼びます。
最初聞いた時は、え?Palais?リヨンのどこに宮殿があるの?と思ったのですが、
美術館のことでした。(笑)
元のベネディクト派の修道院が、貴族の女性を受け入れていた修道院だったので、Palaisと呼ばれていたのだと思います。


広い美術館で、古代のエジプトのミイラとか、ギリシャの壺などから、
20世紀の近代美術まで、幅広い展示で、全部見ようと思うと一日がかりです。

カフェレストランは工事が終わって再開しています。
テーブルや椅子がちょっぴりモダンな感じになりました。私は以前のしっとり落ち着いた
カフェが好きでしたが。。

デュフィの大きな絵を見ながらカフェでくつろぐのは素敵な時間です。

暖かくなると中庭に面したテラス席も楽しめます。




c0186684_1602999.jpg

バカンスシーズンも終わって、人も少なめで静かでした。

時折、学生達の授業や、ガイドさんの説明(?)親子のグループの見学をしていました。

水曜の午後だったので、プログラムが組まれていたのかもしれません。






c0186684_1605694.jpg






素敵だったので、隠し撮り。(笑)

50代のご夫婦ですが、奥様がとてもモダンなファッション。
それぞれのペースで見て、時折こうしてダンナさまが説明(自分の意見?)をかなり長い時間しゃべっていました。







c0186684_1614337.jpg

20 place des Terreaux
10h~18h (火曜休)

http://www.mba-lyon.fr/mba/
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-06 07:47 | 美術・文化 | Comments(8)
Commented by 新奨 at 2009-03-07 12:09 x
欧州の美術館のすごい所は、美術品を手に取れるくらい目の前で見られることですよね。美術に全く興味ない、知識ない自分でも結構楽しめたりします。

最近は日本の美術館へも行くようになったけど、厳重に守られている美術品を見ながら、人の山も見ちゃうからさらっと流してしまいますね。
というから、人に酔ってしまいます。
Commented by lyonnaise at 2009-03-07 15:48
新奨さん
そうですね。中世の頃の絵などは素材も見れますものね。つい3センチぐらいのところで凝視してしまうこともしばしば。。

日本の企画展はものすごい人が押し寄せるから、警備も大変(つまりは大きなガラス箱の中)ですし、人で疲れますよね。美術人口が多いのは良いことですが。。
日本で美術館の中でくつろげるのは、マイナーな美術館ぐらいかもしれませんね。
Commented by naka at 2009-03-07 17:17 x
ここの回廊、素敵ですね。ここに面した中庭のベンチでくつろぐのも好きです。
Commented by hatsumina at 2009-03-07 19:08 x
ここも行きたい。
「リヨンで行きたい場所・食べたいものリスト」がどんどん長くなっていく・・・・。
やっぱりリヨンは広いわー(グラーツと比べるな)。
Commented by Petit cervin at 2009-03-08 05:28 x
軽井沢の隣町にあるメルシャン美術館は常設ではないけれどヨーロッパ的でいいですよ!!
昨夏はシャガール展だったので見に行きました。URLを付けました
Commented by lyonnaise at 2009-03-08 16:14
nakaさん
中庭も素敵ですよね! 静かでゆったりできますし、お天気のいい時は日向ぼっこにも。
Commented by lyonnaise at 2009-03-08 16:15
hatsuminaさん
もう、いらっしゃるしかないでしょう! リスト、長くなってます?うれしいな~
リヨン広いですか? パリに比べると本当に小さいですが。(比較の問題? 笑)
Commented by lyonnaise at 2009-03-08 16:20
Petit cervinさん
メルシャン美術館、行きましたよ~ その昔、バイクで。
軽井沢の街は、大人のイメージで(自分はちょっと無理というか)、通り抜けのような感じでしたが(笑)、あの近くにいらっしゃるのですね~
シャガール、ムードがあって素敵ですよね。私も好きです。色使いも。
<< Lyon citoyen 健康保険は。。 >>