マカオと台湾~☆

に行かれたhatsuminaさんが、台湾のお茶を送ってくださいました。ありがとうございます~☆
旅の前に、「どんなお茶が欲しい?」と聞いてくださったのですが、お茶には(にも)疎い私としては。。(汗)

c0186684_1611841.jpg


いろいろ伺って、花が開くお茶をリクエスト






c0186684_15584244.jpg

ひらいた~

お茶はあまり飲まないから、買われたものの、ほんのちょっと一部でいいです。
って言ったら、6種類もあって、びっくり!
一つかせいぜい2種類だと思っていたので。

hatsuminaさんはそれだけたくさんの種類を買われたってことですね!(笑)


疲れて戻ったところだったので、早速ティータイム~☆

c0186684_15592373.jpg
一緒に送ってくださった、hatsuminaさんのブログで見たマカオのお菓子!

杏仁豆腐、もとい、杏仁餅(固いクッキーですが)、アーモンドの香りがとってもグー!
おいしかったです。
プチプチにくるんで下さったから、このとおり、芋虫クッキーも割れずに届きましたよ~!!


グラーツ行きの便と同じ日に送ってくださったこの小包。
3日ぐらい(だったかな?)遅れて届きました。さすがフランス郵便局、期待にこたえてくれます。(??)


配達の日数で思い出しました。
宅配便のシステムがないフランス。
(※企業向けはTNTだったっけ?がありますが、個人向けの宅配便はないのです。。)
relais と呼ばれる、なんて言うんでしょう。荷物中継所?を使うシステムが発達しているようです。
地域のタバコ屋さんとか、お花屋さんなどが、荷物保管所のような役割をしています。

先日、格安ショップにネット注文した時、自宅配達(つまり、郵便局)の料金の高さに腰が引け、
relaisを指定してみました。
画面で最寄のお店を検索できるので、便利なところを選んで指定します。

水曜の深夜に注文入力して、relaisのお店に届いたメッセージを受け取ったのが、土曜の朝。
日本ぐらいの速さ?(ちょっと負けてるかな。)
でも郵便局よりはかなり速いです。(笑)

発送後、メールでの連絡と、携帯へのメッセージが届きます。
その番号と(名前だけで、番号は不要でしたが)、身分証明書を見せてサイン。

私が今回使ったrelais のお店は、インターネットで商品取引の代行をしている会社でした。
ネット販売をしたいけど、面倒。という人の代行をしてくれるそうです。
今度使ってみたら、もしくは写真を撮ったらご紹介したいと思います。便利そう。


フランスで最近議論の的になっているのは、
ロトンと聞いて、最初の頃は、秋?(l'automne)なんて思っていましたが、
l'OTAN(北大西洋条約機構) そう、NATOのことなのですね~。
l'Organisation du Traité de l'Atlantique Nord
英語とちょうど反対。日本は世界的な機構名はアメリカと同じ略語を使っているから、
それに慣れている私にとってはフランスの呼び名はいまだに難しいです。

このNATOへの全面復帰。。
フランスの独立性を願うかなりの知識人が反対していますが、大統領の意向なんでしょうね~。
サルコジ氏が社会党から防衛大臣を任命したのは、このためもあるのでしょうか。
(社会党の人間に、完全復帰の正当性を語らせる。)

国連でイラク戦争に正面切って反対したフランスは、過去のものになっちゃうのかな~
[PR]
by lyonnaise | 2009-03-18 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
<< 春のローヌ川 サロン・ド・テ >>