人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗林公園


地元民なのに、(だから?)物心ついてから行ったことがなかった、栗林公園。
リヨンの友人(フランス人)が行って、「行ったことないの?!」と言われたのも、もう数年前。。

hatsuminaさんが行きたいと言われ、「12月は寒いから、春か秋に帰れる時があったら行こう!」
という話になって、今回ついに行くことができました。

自然美が多くて、ゆったりした気持ちになれる美しい公園でした。
国の特別名勝に指定された庭園の中では広さは日本一だそうです。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

土曜日だったので人の多さを心配したのですが、その心配は無用でした。(さすが香川。笑)


栗林公園_c0186684_5194337.jpg


栗林公園_c0186684_527664.jpg
栗林公園_c0186684_5281250.jpg



























栗林公園_c0186684_5291515.jpg
栗林公園_c0186684_530276.jpg


























大きな鯉が多かったですね~                                           趣がある標識

栗林公園_c0186684_5304556.jpg
栗林公園_c0186684_530355.jpg



























栗林公園_c0186684_5391035.jpg栗林公園_c0186684_5395236.jpg


























桜の奥には、滝が

栗林公園_c0186684_5405011.jpg栗林公園_c0186684_541976.jpg

























立派なソテツ!

栗林公園_c0186684_5413991.jpg
栗林公園_c0186684_542822.jpg


























食事処だけれど、正座して食べなくてはいけないような。。(絶対無理)                   おだんごと鯉

栗林公園_c0186684_5434237.jpg





















栗林公園_c0186684_5442672.jpg























栗林公園_c0186684_546745.jpg
栗林公園_c0186684_5491973.jpg
























栗林公園_c0186684_5521234.jpg

夜のライトアップのために各所に設置されていた、和紙に包まれたライト


← 解説によると、江戸時代には大名が築庭する際には、名木や奇石を贈る風習があったそうで、
これは島津公から贈られたと言われている、朝鮮産の岩だそうです。














栗林公園_c0186684_5523653.jpg




讃岐うどんも忘れずに~☆

栗林公園から徒歩5分
上原屋本店(セルフ)

栗林公園_c0186684_2163090.jpg

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=73

以前、高松の友人に聞いて、hatsuminaさんにサイトを転送していたら、私は忘れていたのに、ちゃんと保管されていて逆に転送して下さった、お店。
ここのお出汁の味が、グー! 
小さい頃に近所にあった、セルフのおいしい手打ちうどんのお店と同じ味!
(名前も覚えてないし、とうの昔になくなっちゃったのだけど。。涙)

栗林公園_c0186684_2165546.jpg

かけうどん 220円









栗林公園_c0186684_2171469.jpg



プレートに並んでいる天ぷらの中で、たこの天ぷらを選択。
煮込んだたこが柔らかくておいしかった~。100円











もう一件目

栗林公園_c0186684_21112234.jpg

88うどん

http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_31966.html

ここは天ぷらがアツアツでおいしかったけれど、お出汁は私には甘くて、味が濃かった。
でも海老2本に茄子、大葉、きのこの天ぷらつきで680円

hatsuminaさんは、「神戸なら1480円かな~。笑」
後日、両親に栗林公園の写真を見せていて、この写真も見せたら、
「天ぷらがおいしそう。これはいくら?」 「680円」 「高っ」
(え?)
やっぱり、田舎の人相手の商売は大変なのでした。(笑)
by lyonnaise | 2009-04-08 01:16 | 日本
<< ブラッスリー ポール・ボキュー... フライトの食事 >>