Cacao en poudre


c0186684_14475182.jpg

このBernachonのカカオパウダー、日本に帰る時に、おいしいもの好きで
料理も好きで気分に余裕がある友人たちへのお土産にしたものです。
(おいしいもの好きの友人はたくさんいるけれど、その後が全部揃う友人は少ない。笑)
自分用にも一つ買ってみました。

本当は自分が味わってみてから、おいしいと思ったものをお土産にするものですが。。
彼女たちなら、パンやお菓子を作るのに使うだろうと思って。


とても細かいパウダーです。コクがあっておいしいショコラができます☆

これでケーキを作ったらおいしいんだろうな~。(遠い目) ←なぜ?






何気なく裏を見てみたら、

c0186684_1523673.jpg

あれれ? 2009年と5月のところに印がついてる!

カカオパウダーって、そんなに早く賞味期限が来るものなの~?? びっくり!

一粒チョコレート(アソートチョコレート?)は2週間と聞いたことがあるけれど、まさか原料までそんなに早いとは!
まぁ、腐るとかはないにしても、風味がそれだけ早く衰えるってことなのでしょうね。

友人たちに言っておかなくっちゃ~







赤ワインと白ワインを混ぜてロゼを作ってもいいという、EU委員会の法案に
87%のフランス人が反対しているそうです。

http://www.lesechos.fr/info/agro/afp_00138072-les-francais-opposes-a-87-au-vin-rose-produit-par-coupage.htm

そりゃ~、そうでしょう。ワインへの冒涜だわ! 私だって反対ですっ!
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-15 07:47 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-04-15 16:06 x
3拍子揃った幸運な友人です~。
ショコラの賞味期限見てなかったわ・・・。よし、見なかったことにしよう。
3拍子の一つ「気分に余裕」はあるのですが、急に大掃除気分になって「時間に余裕」がなくなり、まだショコラを試しておりませんので、レポートは少しお待ちください。
別の3拍子「白髪・肩こり・足の痛み」も一緒ですねっ。
Commented by lyonnaise at 2009-04-16 14:47
hatsuminaさん
メールにこのことを書くの、忘れましたっ。(アルツ)
でもブログを見てくださっていて、よかったです。
あ、見なかったことにされるんですね。(笑)
別の3拍子(笑)が一緒なら、大掃除気分も一緒になりたい~!!
<< ぶっかけ 身体の衰え。。 >>