東山魁夷せとうち美術館

昨日、写真を整理していて思い出しました。
日本の地元の美術館。

しまなみ街道を渡ったあたりにあると、なぜか勘違いしていたのですが、
東京の友人(香川出身)に、「香川だよ~!」と言われ、行ってみました。(コラコラ)

JR坂出駅から、乗り合いタクシーで500円。

c0186684_14322910.jpg








c0186684_143319100.jpg











埋め立てられて陸続きになりましたが、元は島だったところです。

美術館は海のすぐ近くに建っているので、瀬戸大橋も見えます。

いい感じ~





隣接して瀬戸大橋記念公園もあります。
犬の散歩をしている人や、子供連れの家族がいました。


c0186684_14344840.jpg







公園内の瀬戸大橋を見て~












 
c0186684_14363841.jpg











ついでに展望台に登って、本当の橋を見て~






c0186684_14355215.jpg





桜と瀬戸大橋タワー(わけわからん。笑)を眺めて~




















美術館に戻って、カフェへ。

このカフェが海の真横で、くつろげる~☆ 
c0186684_14372155.jpg

コーヒーが飲みたいと思っていたのですが、メニューを見て抹茶セットに。500円。
c0186684_14365872.jpg


持参の本を読みながら3時間ほど過ごしたいところでしたが、
両親にお昼に戻ると約束していたので、近くの停留所から出る
市営バスに乗って帰りました。バスは一日5本です。(笑) 370円でした。

(公衆電話は美術館内にはなく、敷地の公園に一つあると教えてもらって
行ってみたのですが、壊れていました。笑)
なので電話もできず。

※タクシーは帰りは予約制です。(出発の30分前に電話するシステム)

行ってみないとどのぐらい美術館内にステイしたいかわかりませんしね~。

近頃はみんな携帯電話を持っているから、公衆電話なんて必要ないんでしょうね。



桜~☆ 

c0186684_14421495.jpg 

タクシーの運転手さんによると、大島桜だそうです。




















美術館のサイト 



人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-20 07:15 | 日本 | Comments(2)
Commented by 桃子 at 2009-04-20 17:43 x
なんか日本っぽい感じだな~と思っていたら、日本でした。ぁはは!
説明を読みながら写真を見ていけ!と自分で突っ込んで・・・。
そうそう、この花、今いろんなブログに載っていて、何ていうんだろう?と思っていました。
先日、ドイツを散歩した時もこの花に似た花があちこちに!!
でも、あれは「大島桜」とは言わないと思うけど・・・(笑)
↓蚤の市も楽しそうでしたね。お天気がよくなってきたので出かけたくなりますね~♪♪
Commented by lyonnaise at 2009-04-21 15:12
桃子さん
ひさびさに日本の話題復活でした~。 でもこれで終了です。
大島桜は、この日にググってみたら、伊豆諸島に多いと書いてありました。伊豆大島の大島なのかなぁ~。
ドイツの桜も、苗がここから来たのかもしれませんね。

蚤の市、楽しかったです。また行きたいです。
暖かくなってきましたね~☆
<< パスタの本 TCL (リヨン市内交通) スト >>