服の選択が難しい季節

c0186684_14371158.jpg



洪水の危険性を訴えていた(?)ねずみちゃんはもうお役目終了かな~
これは土曜日に散歩した時の写真です。















c0186684_14382082.jpg



こどもたちは、最初はきっとねずみちゃんに心を奪われたことでしょうが(たぶん)
全く気にせずに遊んでいました。














c0186684_14391170.jpg



プラタナス並木も、だんだん葉が茂ってきました。
この日は、日向はぽかぽかで、日陰は肌寒い日でした。

この時期は、出かけてから、あぁ~、暑かった~。あぁ~、寒かった~。ということが多いです。

朝と昼の気温差があるし、日向は暑い、日陰は寒い、ということもあって、半袖にジャケットが一番いいかな~?











c0186684_14411047.jpg



テロー広場では散歩をしていたり、友人たちで集って日向ぼっこをしていたり。
この市庁舎とリヨン美術館に面した大きな広場は、お天気になると人が集まります。
カフェもテラスになっているので、お天気の日は一杯です。
観光客が多い場所でもあります。


ここでも服装はさまざまです。
しっかりしたジャケットを着ている人からTシャツの人まで。

フランス人は本当に、体感温度がバラバラです。
さらに、人に合わせるということはしないので、同じ日にいろんな服装を見ることができます。(笑)





先日、食料棚を整理して、日本から持ち帰ったものを入れたのですが、賞味期限をなにげなく見ていたら、
なんと、今回持ってきた、ふりかけ。
賞味期限が5月3日!
そ、そんなことってある?! 
お米を買わなくっちゃ~!
18g 入りだから、食べ始めたらすぐだとは思いますが。それにしてもびっくり。
棚の後ろの方から取るという、日本での鉄則(笑)を忘れていたからかな~。。
(フランスでは、前の方が新しかったりします。入れる人が面倒だからか、気にしないからか、新しいものを前に置いちゃうのです。笑)
日本では、何でも新しいという先入観があったので、チェックせずに買っちゃいました。。

c0186684_14515430.jpg

気を取り直して、一袋残っていた、4月期限(笑)の抹茶くずを飲みました~☆ 











ユネスコがデジタル図書館(?)を設置するのはいいですね!
日本も最初の参加国に入っているから、国会図書館の本も無料で読めるようになるのかな~☆

http://www.lemonde.fr/culture/article/2009/04/21/l-unesco-lance-sa-bibliotheque-numerique-mondiale_1183210_3246.html

人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-22 07:31 | 日常 | Comments(2)
Commented by naka at 2009-04-23 05:27 x
ねずみは、Yahooの写真ニュースにも出てましたね。
日曜日に見てきましたが、ねずみといすはみつけたんですが
バッグはもっと下流に合ったのでしょうか?
Commented by lyonnaise at 2009-04-23 15:02
nakaさん
ヤフーニュースに出ていたのですか!
確かにインパクトありますものね~。
バッグは、2つの間にあったのですが、土曜日に通りかかった時、四角い平らな白い板になっていました。。 もう一度膨らませるのだろうと思っていたのですが。
<< 文は人なり パスタの本 >>