文は人なり

このところ、夜ブログサーフィン(?)をすることが多くて、新しいブログを見ていると、楽しくて時間を忘れます。
でも、1ページ読んだらそれで満足のブログと、ついつい読み進んで夜更かししちゃうブログと、いろいろあります。

「文は人なり」とはよく言ったもので、本当に人柄って文章に表れますね。
本はもちろんそうですが、たとえ短いメールやブログの記事やコメントでも。

だから、ブログがきっかけで見知らぬ人とメールのやり取りをしている間に友だちになったり、
またその逆もあるというのが、最近よくわかります。

フランス語でまだそれがわからないのがシャクですが(笑)、その内わかるようになりたいなぁ~。

c0186684_14375311.jpg



あれ~
予定してた仕事が、一ヶ月延期になってしまった!
え~!?
バカンス~??(バシッ!)

別の仕事を探さなくては.....とほほ。


c0186684_14382872.jpg


週末のローヌ沿い

フランス人って、こうして友人や家族と、ただ歩くのが好きですねぇ。

まぁ、日曜日はお店が閉まるから、映画館や美術館に行く人と、こうして身近な人たちと集う人にわかれるのかもしれません。
ずーっとしゃべれるから、こっちの方が多いのかな~?(笑)


















このところバター味が好きで、何をするにもバター、だったのですが、おいしいけれど、
洗うの大変。。 油分が多いし。。
c0186684_14462452.jpg

ということで、ラクなトマトソース~☆
にしたら、焦げ付かせてしまいました。。(涙)

最初に材料を切って置かずに、切りながら作るのが問題かなぁ~。

やっぱりトマトソースには、黒七味が合いますね!


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-23 07:31 | 日常 | Comments(6)
Commented by まるち at 2009-04-23 19:13 x
人柄??わかってしまいましたか(汗)オハズカシイ・・・アハハ
笑ってごまかすしかないですねぇ~
ところでトマト味の黒七味が美味しそう!
Commented by lyonnaise at 2009-04-24 15:01
まるちさん
楽しいから、いつも遊びに行ってます~☆
でも、お忙しそうで、最近はブログ更新が少なめですね。。
トマト味のときの黒七味、いいです~。はまってます。
Commented by 春の風 at 2009-04-24 19:11 x
こんばんわ。
パスタのレシピに、美味しい~…のお誘いの香りが漂っています。

さっそく、我が家のランチもパスタにしました。
バター風味で、野菜たっぷりに…。
食べている途中で、ブログを思い出しました。
浅草界隈にあります『薬研堀』で購入しました七味を入れてみました。

美味しかった。
香川県高松市内のうどん屋さんに立ち寄ったとき、地元の人は唐辛子を入れて食べている人を見かけませんでしたが…。

余談ですけれど、数年前から『香川の夢200』の小麦粉で作られた饂飩を食しています。
駅で食する饂飩は小麦の味だけですが、『香川の夢2008』は旨みのある饂飩です。
小麦を練って、打って、茹でたてを食べると、小麦の味ではなく饂飩の味が楽しむことが出来ます。
これこそ、饂飩を食する楽しみ。
勿論、アーストラリア農業技術者が、日本人好みの饂飩用に開発したASW(オーストラリア・スタンダード・ホワイト)小麦で食する饂飩も美味しいです。

クロ唐辛子…素晴らしい『裏ワザ』の持ち主様ですね。
ゴチソウサマでした。
Commented by lyonnaise at 2009-04-25 06:40
春の風さん
パスタパワー&七味パワーが春の風さんのお宅に行ったのですね。(笑)
黒七味はグルメな友人からの頂き物で...(汗) ある時トマトソースに入れてみたら、グー! だったのです。でもまだ他の味には試していません。。

あ~、確かに讃岐では、おろししょうがを入れます。
東京で「讃岐うどん」というお店ではじめておろししょうがにゴマが乗ったのが出てきたとき、(あ、ここは香川出身の人だ。)と思いました。
でも、七味もかけますよ~

「さぬきの夢2000」ですね。 地元民ながら、試していません。(あ~)
やっぱり県外の方々のほうがよくご存知だし、グルメだわ~~。
Commented by Balleta at 2009-06-22 13:43 x
こんにちは。「お気楽、味のほどしらず」のBalleta&AjinciのBalletaです。原了郭の「黒七味」と、長文屋の「七味唐辛子」は、我が家の常備品、欠かせません。最新記事では、これら”常備品”と共に、パートナーAjincino作・自家製「ちりめん山椒(私は、「実山椒」の下ごしらえのみの参加ですが…)も、紹介してます。もしよろしければ、ぜひ! PS 「黒七味」は、最近、東京でも購入できるようになり、ホッとしています。
Commented by lyonnaise at 2009-06-22 15:14
Balletaさん
はじめまして。
七味は「長文屋」さんをご贔屓なのですね。
そして、ちりめん山椒は自家製! 
伺います~☆
<< 夏の日差し 服の選択が難しい季節 >>