足が棒

今日は事務手続き、友人との約束、散歩(笑)、行きたいところが多かったので、
メトロ一日チケット!
※使用開始刻印から当日夜0時まで、メトロ、トラム、バス、フニクレール乗り放題。

普段は交通機関を使わない(徒歩か無料のvélo'v 笑)のですが、一日券を使う時には、
ケチ、もとい、合理的な私は、乗り物フル活用します!
歩ける距離でもメトロやトラム。(それ? 笑)

なのに、こんなに足がだるいのは???


まずはこの週末のイベント関連

c0186684_5425926.jpg


ペラシュ駅を出たところのカルノー広場(place de Carnot)で、
土曜の20時まで、特産品市みたいなマルシェが開かれています。




クリスマス市のような規模を想像して行った私は店舗の少なさにちょっとがっかりでしたが、
税金事務所に行ったご褒美に(??)、お菓子とヌガーを買いました。









c0186684_5435167.jpg


お菓子は、8種類ぐらい並んでいて何が欲しいかわかるまえに、
「こんにちは~☆」と挨拶してしまったので、
「何が一番ベーシックですか?」と聞いて、オレンジということだったので、
オレンジにしました。













c0186684_5443295.jpg

ヌガーを買ったのは初めてです。
よく大きな板状のものや小さいのが袋に入ったものが売られていますが、
なんとなくおいしくなさそうで通りすぎていたのです。

4つのフレーバーから、プラリーヌを選ぶと、どのぐらい?と聞いてくれて、好きな大きさに切ってくれます。
3分の1ぐらいが100グラム。
そこで、カフェも買いました。
100グラムが3ユーロでした。


食べてみると柔らかくてびっくり。
レストランのデザートの一部で食べたことがある味だわ~。
そうか~。デザートに使われていたのか~
おいしい!
でも、甘あま~! 私は1,5センチぐらいずつでギブアップ。
一週間ぐらい持つかも~。



c0186684_546187.jpg

「本物志向!」みたいなTシャツを着た、サンパなお兄さん。

くまちゃんの絵が。 はちみつがメインのお店だったのですね。



控えめながらも楽しい人が多かったのですが、












c0186684_5473096.jpg

今日のベスト商人(?)は、この彼女です☆





ちょっと離れたところでご両親が見守っていました。 
ほほえましいですね~











今日は晴れで21度だったので、午後フルヴィエールの丘に上ったら街がきれいに撮れる!
と思って登ってみた(徒歩ではなく、フニクレール)ら、霞んでいました。。

c0186684_5492444.jpg


うーん。この週末で一番天気が良さそうだったから今日にしたのに。。

やっぱり空気が澄んだ冬かなぁ~。 でも寒いしねぇ。

緑が多くてきれいだったからいいことにしよう。


旧市街のサン・ジャン大聖堂の前の広場に、サーカスのテントみたいなものがぐるりと。

c0186684_5511383.jpg

頭の中を?マークが飛び交っていたのですが、主催者らしき人もいなくて
聞けず。

途中で思い出しました。

お昼に通ったメトロの駅の近くに、「旧市街でルネッサンス 4月25日」というポスター(というか、電光掲示板というか)がありました。

明日イベントがあるのですね~





c0186684_553861.jpg





明日もお天気の予報なので、賑やかな週末になりそうですね。

とがったものが多い大聖堂。


















あ、そうそう。
昨日オープンのワイン屋さんから、「ご招待」というのが届いていたので、
行ってみました。
グラスシャンパーニュと書いてあったので~☆

何の関連で届いたのかな~?と不思議だったので、聞いて見たら、
郵便局のリスト(?)で全員に送ったそうです。(笑)

c0186684_5544084.jpg

写真を撮っていいかどうか確認しました。
(競合他社かと思われたようですが、「ブログのために」と言ったら
笑って、「どうぞ~☆」
シャンパーニュの周りでみんなが賑わってるところをと思ったのですが、
自分がシャンパーニュを片手にお店の中をぐるっと回ってる間に
みんな帰っちゃいました。。


シャンパーニュを持って説明しているところを撮ろうと思ったら、終わって
二人で売り場に歩き始めちゃって、撮影対象なくなる。。

奥に長~いスペースで(ちょっとびっくり)、食前酒から食後酒まで、海外のワインもちらっと。
ギフト用の箱入りセットなどもありました。




グラスを手に回っている時、店内では英語やドイツ語が聞こえて、みんな3本とか5本とか抱えていましたねぇ。
そういう光景を見ると、どこが不景気?!と思っちゃいます。

私は、ロゼを1本。夏~☆
エクサンプロヴァンスのロゼ、初めてです。

c0186684_5555458.jpg










写真を撮っていたら、道行く人がふと見て、その後、立ち止まります。(やっぱりフランス人。笑)







c0186684_5565794.jpg












写真が傾いているのは、ワインのせいです。
(あ、飲んだシャンパーニュではなくて、手に持ったワイン)





c0186684_5591014.jpg

なぜ2本?

オープニング記念に、招待状を持って行った人には(何か買えば)赤ワイン1本進呈という
サービスがあるのです☆



Le Savour Club
32 quai St Antoine



せっかくロゼを買ったのですが、戻ったら寒かったので、赤から先に飲みました。



人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-24 22:17 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by まるち at 2009-04-25 14:49 x
足が棒!なんて言うから心配してみてたら・・・・
な~んだか今日の写真、幸せオーラが沢山でてるぅ。
Commented by lyonnaise at 2009-04-25 21:18
まるちさん
ご心配くださってありがとうございました~!
でも、本当に足、だるいです。。 今日はおでかけできそうにありませぬ~。。
昨日はおいしいものをゲットできて楽しかったですけれど~
<< のろのろ 夏の日差し >>