週末だけど。

今日は足がだるくて、部屋ステイ。
あまりにひどい机の上も片付けなくちゃ~いけないし。。

arte のルーヴル特集をお供に(バックミュージックに)、片付け。

空も白くて楽しくない~

c0186684_792726.jpg


昨日撮った春の雰囲気の写真を見て気分を盛り上げる~

カルノー広場










c0186684_7102418.jpg




フルヴィエールの丘のふもと。

桜ではないのですが、きれいな春色の木が。

写真を撮っていると、列をなして徐行していた車が私の右のあたりで、ピタ。
見ると、止まっています。
「ありがと~☆(ニッコリ)」と言うと、とてもうれしそうに笑顔を返してくれます。
(私は車が入らないような角度で撮ってたんですけど。笑)

この運転してる人の気持ちの余裕はすごいです。(全員ではないですが)
さらに、歩いている人は90%止まって待ってくれます。


待つことに慣れてるフランス人だからかしらん??







c0186684_715811.jpg


カルノー広場には、大きな木がたくさんありました。
普段上を見ないから気がつかなかったのですね。

白とピンクの花が咲いたマロニエ。















c0186684_7211389.jpg

ちなみに、ペラシュ駅 La Gare de Lyon Perracheです。
(TGVの駅が2つあって、パリから来ると終点の方)


この広場は、憩いの場です。

晴れた日は、サンドイッチを買ってお昼を食べたり、
夕方こうして、ぼーっと、もとい、日向ぼっこに座っていたり。



手前にはカフェが2つ並んでいて、この季節はテラスはいっぱいです。





今日は夏の気分ではなかったのですが、

c0186684_7274632.jpg

ロゼ
香りがとてもよかったです。

味はスッキリ、ロゼにしては辛口


c0186684_7281351.jpg
ご飯を炊きました~☆
ふりかけではなくて、混ぜ込み用だったので、全部入れました。
一気に解決、賞味期限問題!
そして一回分ずつ冷凍です☆

このカルフールのイタリア米。
水にしばらく漬けておいたら、なんとおいしく炊けました。
(日本のお米の味を忘れただけ?)

でも、0,91ユーロになっていてびっくり。
前は確か0,50ユーロぐらいだったような。0,60ぐらいかな?
パスタの値上がり率より高いかも。

この梅菜、(菜梅?) おいしかった~

が、困るのは、おかず。
和風味のなにか。 と思ってもすぐには無理。

c0186684_7391136.jpg


冷蔵庫で待っていたのは、dinde 七面鳥。

塩胡椒して~バターでソテーして~クレームフレッシュ注いで~
和風味ではないけれど、ご飯でもOKなおかずです。(私だけ?)







人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-25 23:59 | 日常 | Comments(0)
<< église Saint-Ni... どろなわ? >>