ニュースに思うこと

豚インフルエンザ
って書くとなんか、つい笑えてくるけれど。。
鳥インフルエンザはそんなことないのになぁ。。 ごめんよ~、豚さん。

ネットニュースをいくつか見てみると、昨日はフィガロに軍配!
未知のウィルスについての専門家の見解が書かれていて、
ウィルスが変異した経緯、薬や予防接種の有無、感染を防ぐ方法など、
読むとある程度安心できました。

http://www.lefigaro.fr/sante/2009/04/27/01004-20090427ARTFIG00235-questions-sur-un-virus-grippal-inconnu-.php

それ以外のニュースは、メキシコで何人死亡、アメリカに何人感染。。云々でした。
ニュースの報道で個性があるのは有難い。


日本に帰省していた時に起こったイタリアでの地震。
びっくりして、いろいろニュースを見ていたのだけれど、
どのチャンネルでも、被害の様子を映像で流し、死者何人、避難者何人。。

どういう地震が起こったんだろう??
と思っていたところに、BSニュースでF2(フランス国営放送の一局)のニュースが流れて、
そこでは、イタリアの断層や過去に起こった地震の震源地分布図とマグニチュード、
建物の耐震具合などの専門家のコメントがありました。
ようやく全容がつかめて、納得したことを思い出しました。


被害情報も確かに必要ではあるけれど、構造的なことや専門家の分析を報道してくれたら
事実関係がわかって安心できますよね。



c0186684_14544420.jpg

ニュースにはならないけれど、去年火事があって、ずーっと工事中の建物です。(いや、工事前)
先日通ったら、この3月に撮った写真と全然変わっていませんでした。
街の中心地で人通りは多いし、両隣の建物とは続いてるし、難しいとは思いますが。

いつ工事が終わるかな~


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-28 07:28 | 世の中のニュース | Comments(0)
<< バゲットの切り方 一日雨。。 >>