人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲットの切り方

バゲットの切り方_c0186684_14433776.jpg

バゲットを買ったのはす~ごく久しぶりのような気がします。
日本から戻って以来??
田舎パンばかりだったので。あ、食パンも買った。オリーヴ入りパンも。でもバゲットはゼロ。





バゲットの切り方_c0186684_14441653.jpg

いつも頭を悩ませる、パンくず。。


いつぞやTVで見た、横にして切る方式でやってみました。
バゲットを横に立てて、左上から右下に切るのです。
(あら、画像を見ると、並行じゃないわ~。。)

パン粉の飛び散り方が控えめ!!
やったぁ~☆

そうか~。横の部分はパンくずが散らない部分ですものね~!


バゲットの切り方_c0186684_1445275.jpg

朝から解凍(って冷蔵室に移しただけですが。笑)していた、七面鳥。
中華味にでもしてみたかったのだけど、バゲット。。

塩胡椒であっさり、マスタード添え。
でもなんか、ちょっとパサパサしてる。前回のクリーム煮のほうがよかったなぁ~。

冷凍野菜。(笑)
白いのはヤシの芽かと思ったら、salsifis 辞書によると、西洋ゴボウ 初めて食べたような気がします。




バゲットの切り方_c0186684_144544100.jpg
チーズもあるしね~
今週のチーズ(買ったのは先週末だけど)
Contois bleu 6 mois AOC Meule


バゲットの切り方_c0186684_14461674.jpg

切ろうとしたら、ジュラという文字が。

っていうことはジュラワインと合うってことよね~
と思いを馳せたのですが、甘いワインしか知らない、ジュラ。

そういえば、新しいワイン屋さんに行くから探してみようと思っていたのだわ。。
ジュラの赤ってどういうのかしら。



朝はパン復活かなぁ~。

バゲットの切り方_c0186684_14484370.jpgバゲットの切り方_c0186684_1449337.jpg

このところ、このワッフルを発見して、ココアパウダーをかけて食べていました。
Lotus ってあのミニクッキーと同じマーク??

ショコラにもたっぷり使って。
そして、お菓子を作る前になくなってゆくココアパウダ~(笑)





最近曇りがちで、少しずつ気温も下がってきて、昨日は17度、今日は15度の予報。。
アルプスやピレネーのあたりでは雪の予報まで出ています! ブルッ


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
by lyonnaise | 2009-04-29 07:26 | 食べもの系
<< 骨休めの日 ニュースに思うこと >>