骨休めの日

日本はゴールデンウィークに入りましたね~
連絡事項がギリギリになったりして、申し訳なかったこともあり。。
でもギリギリまで仕事する日本人ビジネスマンはやっぱり偉い。
フランスでは、休暇前の2、3日は、「気もそぞろ~☆」っていう印象だけど。(笑)


c0186684_14545692.jpg

このところなぜか疲れていて、昨日はゆっくりしました。
台湾のお茶でまったり。
先週は机の上の写真なんて撮れない状態(汗)でしたが、ようやくスッキリ。

寒くて、夕方はなんと暖房!を入れました。

そしてパソコンのデスクトップの文書整理。。
減らしたと思ったら増えてる。雨後のたけのこのようなものですね。
(なんて書くと、たけのこが食べたくなるから、止めよう!)←おそい











昨日のトップニュースは、何はともあれ、ソシエテジェネラルの会長辞任でした。
去年のトレーダーによる莫大な損失事件の際に、私は初めてこの人のインタビューを見たのですが、
いかにも「エナルクな」エリートってタイプの人だなぁ。という印象でした。
でも、大統領の辞任要求を振ったから、やるなぁ~☆とは思っていました。(笑)

朝のネットニュースで、インタビューの最後に「退職金は?」と聞かれて、「ゼロ」と答えているのを見て、
ふ~ん。なかなか。
と思っていたら、夜のTVニュースで、
「M. Boutonの退職金はゼロです。でも年金は年 730 000 ユーロです。」と締めくくられて
えーっ?!

フランスって、エリートとそうじゃない人の格差が激しいとは聞いていたけれど。。
これだけの年金もらえるって...格差、ありすぎ??



c0186684_1438091.jpg


マロニエの花を至る所で見かける時季となりました。

















c0186684_14385766.jpg






この花は何だろう??








c0186684_14411841.jpg






それより、一直線に上に向かって伸びている、元気な枝のほうが気になりました。

だんだん成長しているようだけど、いつまで支えられるの? 

この細い枝で??










c0186684_14423548.jpg




おとといの夕方、散歩していたとき、
なにやらマイクでしゃべっている声が聞こえると思ったら、ローヌ川に浮かんでいる船で、Europe 1 というのぼり(?)が。

これはときおりレセプションが開かれている船です。

どうやら中で中継か録画でもしていたのかな?
観客の人達、並んで座って船の中を見ていました。(完璧ひなたぼっこ)

座っているところは、コンクリートの道路です。(笑)




人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-30 07:25 | 日常 | Comments(0)
<< いつの間にか バゲットの切り方 >>