A(H1N1)インフルエンザ in フランス

フランスでも、A(H1N1)インフルエンザに感染した患者が2人確認されました。
もう一人、ほぼ確定に近い人がいるようです。
いずれもメキシコから戻った人だそうで、フランス国内での感染ではないようです。

これからフランスにいらっしゃる方は、念のため、情報にお気をつけ下さい。
(不急の場合、避ける渡航先になるのかしらん??)


このところ、パリの日本大使館、リヨン領事館、マルセイユ(リヨンはマルセイユの管轄)領事館から、
注意を促すメールが頻繁に届いています。
(「在留届」を出してメールアドレスを登録していれば、このような情報を送ってくれます。)

とても有難いですね。
こういうきちんと体制が整った、日本やフランスに住んでいるだけで、幸せとも言えます。




今日は、メーデーのデモとしては初めて、8つの労働組合が全て参加したそうです。
それだけ現政権への不満が大きいことの表れだとか。

c0186684_732669.jpg


朝の散歩の帰りにベルクール広場で旗が見えて、その時はイベントかと思って寄ってみたのですが、
デモが終わった後のための炊き出しの準備??
もしくはデモの前にここで食べて行ったのかな? (ちなみにデモは14時からでした。

なんか、お祭り気分って感じでした。(笑)



人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-01 23:57 | 世の中のニュース | Comments(0)
<< 和...風。。 すずらんの日 >>