人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いずれアヤメかカキツバタ?

おとといの午後あたりからいきなり夏モード。
昨日は、ギラギラ太陽。朝は10度だけれど、最高気温26度!
日向は本当にすごい日差しでした。

でも、夜になって、なんかゴロゴロ言ってると思ったら、
雷雨くんが来ました! ザーザー
夏に猛暑日が続くと、雷雨くんがやってきて収めてくれるので、好きなのですが、
でも...まだ来なくっても。。

うーん。。どうしたんだろう??


いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_14382465.jpg

日曜日にローヌ沿いに散歩に行った時に、あまりの美しさに、
写真撮りに来よう!
と思って、そのまんまでした。。


いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_14391757.jpg


このように、散歩道の横に植え込みがあります。

散歩道は、道行く人が自然と分かれるように作られています。
例えば、ここに写っている道では、右がコンクリート、左が板。
細長い板を横向きに張り合わせたようになっています。

板のところは自転車やローラースケートは通りにくいので、自然と歩行者天国になるのです。(笑)
賢いやりかたですよね。

標識を立ててもわかりにくいし、誰も守らないし。(そっちか。笑)



いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_1440361.jpg


今は菖蒲の季節!
また、あやめとかきつばたとの違いを忘れてしまいました。。
(何度読んでも忘れる。。)




この奥には大きなプールがあって、夏の間は大勢で賑わいます。

プールの周りのスペースが広くて、日光浴だけが目的の人も結構いるようです。














いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_14404781.jpg


あまり見たことのない、素敵な赤紫色。

つい見入ってしまいます。





いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_14413760.jpg

























いずれアヤメかカキツバタ?_c0186684_14422990.jpg

この階段を上ると、左にリヨン第3大学、右に第2大学があります。
その間の道は大学通りと呼ばれ、その道がローヌ川を渡る大学橋につながります。
※どちらの大学も、メインキャンパスは別の場所にあり、ここにある学部は一部だけです。

このあたりは、平日は学生達が休憩や読書を兼ねて日向ぼっこをしています。
今年は教育改革の問題で、学生もデモをしていて大変ですが。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-05-08 07:25 | 四季
<< アヤメとショウブの違い 「EDO 江戸時代の生活と文化」 >>