le Boulanger de L'Ile Barbe

おでかけしたい病が出て来て、
スペインにでも行きたいなぁ~~。

と思ったのだけど、さすがにそれは難しい。(というか、無理)
そういえば明日はスペインGPだ~


本を持ってローヌ沿いにでも散歩に行くかなぁ~

朝ごはんと共に、やること一覧

c0186684_2102777.jpg

今日のやることは「おでかけ」かぁ~。(バシッ)

いや、他の事もたくさん加わりましたけどね。。(汗)












近場で妥協。
ソーヌ川に浮かぶ小さな島、イル・バルブ(バルブ島)に行くことに。

ミシュランで見ると、4行。。

ググってみると、ありました
散歩によさそうです。
バスは31、40、43番。
40番がCordeliers の近くのソーヌ沿いから出ているので、それで行くことに。
TCLのサイトを見ると、土曜は20分に1本はあるようで、結構便利です。

橋を渡る前においしいパン屋さんがあると書いてあります。
前にパリのharuyoさんに教えてもらったパン屋さんだわ~
※常設市場、 Les Halles レ・アルに出店しているので、そこでも買えます。

昼食後だったので、おやつを買って島で食べよう~☆ と勇んで出発。

到着すると、橋の前に中華料理店が。 Ile de la Chine だったかな。
商魂、逞しい。。

パン屋さんは、どうやら反対側のようです。

まずは島に行ってみました。
橋を渡ると、対岸に出ちゃいました。 (すごいちっちゃい島!)

パン屋さんでタルトを買って、島に戻って~

c0186684_285446.jpg



まずは、食べることに。

公園のようなスペースがあって、テーブルつきのベンチがいくつかありました。
食べやすい~

タルト1個なのに、こんな箱に入れてくれました! びっくり。











c0186684_292893.jpg






洋ナシとチョコレートのなんていうのかしら? 見るの忘れちゃった。
(2,50ユーロ)

この薄いパリパリした生地がおいしー!
サブレというかなんというか。固いクッキーみたいな味。

私は普通のタルトよりこれが好きだわ~

軽くてすぐ食べ終わっちゃいました。



しばし読書タ~イム!

風がでてきて肌寒くなってきたので、散歩にでかけて、
ぐるっと回ると、島全部。(笑)

帰途につくときに思い出したのが、パンがない。ということです。
今日を逃すと明日は日曜。また泣くことに~
バゲットを買って帰る。 

持つと、温かい~!!
思わず、「C'est bien chaud ! (とっても温かい!)」と言ったら、え?みたいな顔になって、
私が満面の笑みだったので、意図がわかってにっこりはしてくれましたが、

考えてみると、焼きたてのパンに対しては、
bien frais (冷たいという意味だけど新鮮という意味も)
って言うんでしたよね!

あはは、反対だ~。(chaud 熱い frais 冷たい)

c0186684_2125471.jpg

写真を撮ったら、

もちろん、味見タ~イム
温かいうちに食べなくっちゃね~☆

これが、外はパリパリ、中はモチモチという表現にぴったり。
お~いし~☆

バス停に行ったら、バスが行ったところでした。。
次のバス停まで歩きながら食べました。(笑)










c0186684_2134010.jpg








よかった。
2本買っておいて。
(ちなみに、2本で2ユーロ弱)

もうすぐ夕食の時間なのに、まだお腹が空きません~。。




人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-09 18:56 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by Let's go Jun at 2009-05-10 07:36 x
懐かしいL'Ile Barbe、そこには星つきのレストランAuberge de l'Ill(アルザスの3ツ星と同名ですが)もありますね。そのパン屋さんはBocuseにも卸しているそうです。また中華のレストランは30年前からあります。知ってますかその島、夜になると『お釜さん』たちの集合場所なんですよ(今はどうか分りませんが)
Commented by 新奨 at 2009-05-10 10:53 x
タルトとバゲット美味しそうですね。
只今、日本時間5/10(日) 10:50。
あぁ~、お腹すいたー。
この時間で何も食べていない自分はこのタルトとバゲットの写真でノックアウトです。
Commented by lyonnaise at 2009-05-10 15:37
Let's go Junさん
あ~、アルザスでいらしたレストランと同じ名前でしたか!
この日は結婚式のパーティーをしていたようです。(飾った車がありました)
Bocuseさんにもパンを卸しているのですか~! 今度は田舎パンも食べてみたいです。
中華レストラン、そんなに前からあったのですか?! すご。。
夜?? ぜーんぜん聞いたことがありませんでした! 昼でこんなに静かなら夜はコワいぐらいかなぁ~と思いながら読書タイムしてました。
夏は快適そうですね。 うー、だからかなぁ~。(笑)
Commented by lyonnaise at 2009-05-10 15:39
新奨さん
倒れそうになりました??(笑)
私もネットで目を覚ましてから朝食タイムなので、お気持ちわかりますわ~
新奨さんは、ジョギングの後のブランチでしょうか。
<< L'Ile Barbe 夏の準備 >>