マルシェ帰り

は、休憩が必要です。

重いものを提げて歩いて(って、まぁ...2分ぐらいではありますが。。汗)
戻ってからがまた大変。


c0186684_19321550.jpg

ウチの小さな冷蔵庫。野菜室はもちろん小さい!
(右の白い箱)

これにどれだけ入るか~
という問題が毎回発生するのですね~。(おおげさ)

サラダ菜はこんなに大きいから、まず入らないし。。

元気な子は冷蔵スペースに入ってもらいます。
冷やさなくてもいいバナナやオレンジは論外。
(部屋の中にころがる運命)








c0186684_1935468.jpg

今週の初物は、ミニのアーティチョーク
柔らかいので、食べやすいです。
でも、いつも葉っぱをつけて売っているのはなぜ??
何かに使えるのかしらん?
これは一束いくらで売ってるから、葉っぱはついててもなくても変わらないし。
ふむ??
邪魔だからすぐ取っちゃうのですが。
香りでもないだろうし~ 
ご存知の方いらしたら教えてくださいね~

でも、冷蔵スペースは常にガラガラ。
(え?それだけ料理してないってこと? おかしいなぁ。。)

元気なトマトは何個か冷蔵スペースに入ってもらって、あとは野菜庫で、
などと頭を悩まさなくてはならないので、終わったら、
カフェタイムです~☆

ランドリーから取って来た洗濯物は放ったらかしで。あはは。
いいのよ。今日はF1があるから、ゆっくり作ってゆっくり食べればいいのよ~☆
スペインですもの~ (開催地に何か関係でも??)


そうそう!

サラダ菜のいい使い方が。
日本にいた時に友人宅で出してもらって、しばらくはまっていた、ジャコサラダ。
レタスをごま油であえて、お醤油をちょっぴりかけてジャコをどっさり。
七味をかけて食べるというもの。


c0186684_19362864.jpg

やってみました。丸美屋、ちりめん山椒で。
美味~☆

ちりめん山椒に塩気があるので、ごま油だけでとってもおいしくなりました~

これで巨大なサラダ菜も余ることはないでしょう~





人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-10 12:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by 桃子 at 2009-05-11 06:16 x
アーティチョーク、葉っぱが付いて売られているんですねえ!茎も長く残してあるし、さすがリヨンよね~と思いました。
メッスは、アーティチョーク、きっかり頭だけしか売ってませんけど。
でも「クレソン」は売ってますよ~!(えっへん、と少し反り返ってえばってみる・・・)
まるち風味のクレソンのおひたしでもしようかなあ・・・!(^^、

Commented by lyonnaise at 2009-05-11 14:59
桃子さん
メッスでは「きっかり」頭だけですか~ へぇ~
ということは、ミニくんも頭の部分しか使えないわけですね。ありがとうございます。 これで迷いなく、すっぱり捨てられます。(笑)
クレソン、売ってるんですかぁ~?!?! ユラヤマシ~(羨ましい)
<< 晴れたり曇ったり L'Ile Barbe >>