パリの彫刻展(週末)

おこもりの日。。
朝から雨が降ってるし、寒いらしいから、ちょうどいっか。。(涙)
でも、最高気温が15度というのはにわかには信じがたい。

部屋のあまりのひどさに片付ける気も起こらないぐらいなのですが、
郵便を開封していて、発見。

c0186684_192142.jpg


彫刻家の井上佑吉さん宮田日出子さんご夫妻の展覧会。

数年前にリヨンでの展覧会でお目にかかってお話したら、
とっても気さくで社交的で、優しくて、面白くて、話し込んでしまいました。
パリの郊外にお住まいで、ヨーロッパ各地やアフリカで大きな石彫りの彫刻作品を創られています。
(彫刻作品が大きいから、市内は難しいとか)

フランス在住40年ぐらいかな?
パリの美術学校で知り合って、井上氏が「フランス人に取られてたまるか!」
と獲得した奥さまだそうです。
(これを何のためらいもなくお話されるのが少年のようで微笑ましかったです。)
と、目上の方に向かって言う。(これっ)

今はクリスマスカードだけのおつき合いですが、いつも暖かいメッセージをくださいます。

この展覧会のためだけにでもパリに行きたいなぁ。。
でもパリの美術館もいろいろ巡りたいなぁ。。
久しぶりにパリの街を散歩もしたいなぁ。。

あー。。 巴里~~

パリにお住まいのみなさま、旅行なさるみなさま、どうぞいらしてみてくださいね。

16日土曜日は La nuit des musées (美術館の夜)と称して、フランス各地の、特に国立市立の美術館は、
無料で夜間開放するところが多いので、それに合わせて美術館めぐりをするのも楽しいですね☆


モンパルナスの駅の少し北のあたりの、亡くなられたご友人の彫刻家のアトリエで
初めての二人展だそうです。

5月23日(土)まで開催
Atelier LARDEUR
79 rue du Cherche Midi (6e)
01 45 48 89 16 (アトリエ)
土日オープン 15h-12h
※平日は電話予約(01 30 50 91 76 井上さん宅)
メトロなら、10番線 Vaneau か、4番線 St-Placide 駅
ボンマルシェからも歩いて行けそうですね。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-15 11:36 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by naka at 2009-05-16 05:07 x
La nuit des muséesは、いろいろなところが24時頃まで開いているみたいですね。
まだこのイベント、行った事がないので、行ってみたいです。
Commented by lyonnaise at 2009-05-16 15:21
nakaさん
Nuit des Musées 行かれますか? 
私も、(パリばかり検索していてまだリヨンのを見ていないのですが)、行ったことがない美術館、もしくはご無沙汰の美術館に行ってみたいです。
今日はお天気もいいみたいですものね☆
Commented at 2009-05-16 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2009-05-16 17:33
nakaさん
本当に、うれしいお天気ですね!
のちほどメールします~☆
<< ステイかぁ。。 教会でピアノリサイタル >>