ステイかぁ。。

昨日はなんと、一日中雨が降っていました!!
おかげでスムーズなおこもり。
と言いたいところですが...シエスタ。。 あれ~

週末パリに行こうと、一生懸命TGVの格安チケットやホテルを検索していたのですが、
水の泡。。
いや~、さすがにこの状態で週末リヨンを離れることはできませぬ~。。

リヨン旅行だわっ☆ (涙)

c0186684_152061.jpg



イル・バルブの檻、もとい、柵




c0186684_152418.jpg




















新型インフルエンザは、一日で1000人も感染が広がったそうですね。
ニュースでも、「ちょっと忘れかけていたA(H1N1)インフルエンザですが~」みたいな出だしで、笑えました。
確かに誰も気にしてない感じですねぇ。
日本の友人からは、「薬屋さんでマスクが売り切れ」というメールがきていましたが。(それって本当??)

新型インフルエンザが発生してから、マスクをしている人を一人だけみかけました。
でもその人は通勤帰りと見えて、スーツにヘルメットでスポーツ系の自転車でビュンビュン走っていて、
鳥のクチバシみたいなマスクだったから、空気抵抗を減らして速度を上げる為だったのかも。(F1じゃ~ないんだから~)


F1と言えば、どうなるんでしょ。今後。
ホンダの決断は早かった。 かなりさみしかったけれど。。
いつか復帰してねぇぇぇ~。
その前に、F1存続してねぇぇぇ~。


フランスは、「公式に」景気後退に入ったそうです。
これまで入ってなかったのかい?というつっこみは止めましょう。(笑)

フランスの名誉のために...(笑)
INSEE (Institut national de la statistique et des études économiques 国立統計経済研究所)が
数字を発表したから「公式」なのです。

エリゼ宮(大統領府)は、フランスは景気の変曲点に来たという見解のようですが、
それでも政府は今年のPIB予想を-3,0%に変更したようです。(-1,5%だったものを)

記事の中で面白かったのが、 「ヨーロッパ各国の心配事」
最優先で取り組むべき問題は?という質問(失業者、経済の安定、購買力から三択)
フランス人の「経済安定」というのを選んだ人、少なすぎません??


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-16 07:26 | 世の中のニュース | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2009-05-16 18:28 x
はい、薬局は(インターネットショップも含めて)マスク売り切れ状態です。
免疫のない私は、1時間ほど買い物に出るためにマスクを買いに。
マスクを置いてるエリア、表示は10種類以上あるのに、商品は3種類。
お店の人に聞いたら「売り切れなんです。これでも入荷したところなんですよ。」だって。
3種類あるのでも、数個づつしかありません。
神戸で豚インフルエンザの疑いの高校生が見つかったというニュースがありました。私も鳥のくちばしをしています。
ぴよぴよ・・・・・違うって!
Commented by lyonnaise at 2009-05-17 15:48
hatsuminaさん
本当に売り切れ状態なのですか?!
送りましょうか? (フランス、売ってなかったりして。笑)
神戸で感染者がみつかったというのは両親のメールに書いてありました。国内感染だとか?? あ、でも疑いの段階なのですね。
普通のインフルエンザだといいですね。(いや、それでも移されたら大変ですが。。)
Commented by hatsumina at 2009-05-17 20:35 x
神戸、有名なのは神戸ビーフだけじゃなくなったのですよ。
豚もです。
神戸祭りもキャンセルとか(全部ではないのかもしれないけど)。
いつも神戸祭りはうるさいから嫌だなあと思っていたら、こういうことに・・・。もしかして私のせい?
Commented by 美術史仲間 at 2009-05-17 22:35 x
ご無沙汰してます。
6月のフランスが1番好きで旅行計画を立てているのですが、
そこに国内集団感染の話・・・。

今まで、フランスに行ってうつされちゃったらマズイと思っていたのが
一転、日本人の私が渡航するのがフランス人に嫌がられそうな気が・・・(苦笑)

刻一刻と拡がっていて、なんかテンション下がります。

写真、きれいですね~。旅行した気分になれます(涙)
Commented by lyonnaise at 2009-05-18 15:08
hatsuminaさん
あはは~。 あとは鳥ですね~☆ あ、マスクですでに有名か。
神戸祭りというのがあったのですね。 キャンセルか~。なるほど。 静かでよかったですね。(笑) 主催者はちょっと気の毒ですが。せっかく準備したのにhatsuminaさんのせいで。(あれ?)
Commented by lyonnaise at 2009-05-18 15:12
美術史仲間さん
6月フランスですか? とってもいい季節ですね。特に今年は!(5月はなんかヘンな天気なのです。例年なら夏日が続くのに、今年は曇ったり雨降ったり強風だったり気温下がったり、いろいろで)

あはは。フランスに着かれたら、神戸出身と言ってくださいね~。(こらっ)
日本のイメージは「健康に敏感な国、日本では...」とニュースでも言われていましたから、大丈夫でしょう。
フランスは今の時点では国内感染は出ていないようです。
<< Nicolas Le Bec パリの彫刻展(週末) >>