人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicolas Le Bec

忘れない内に、メニューの記録
いや、もう忘れてるゾ。。(汗) と思ったら、
サイトにありました~☆

Nicolas Le Bec_c0186684_15293594.jpg




アミューズ・ブッシュは......
わかりません。(おいっ)

チーズ味、たらこ味(!)、うーん。うーん。うーん。(もういい)







Nicolas Le Bec_c0186684_1531123.jpg










Le Hareng Matjes et le Saumon Mi Cuit Fumé,
Ravigote d’Oignons Rouges et Pommes de Terre Grenailles Tièdes

軽く火を通した、ニシンとサーモンに、
ラヴィゴットと呼ばれる、ニンニク、タマネギ、パセリ、ケッパーなどのみじん切り入りのドレッシング
暖かいじゃがいもに小粒のなんだっけ?がついたもの(こらっ)

私にはちょっと塩味が濃かったのですが、ビネガーが利いたドレッシングがおいしくて、
葉っぱに隠れているフロマージュブランが塩味を消してくれてちょうどよかったです。


Nicolas Le Bec_c0186684_15314462.jpg


Le Foie Gras de Canard Grillé,
Rhubarbe Rose Pochée et Framboises au Jus d’Hibiscus

鴨のフォアグラのソテー、ハイビスカスソース
リュバーブとフランボワーズ添え

ソースと付け合わせが甘めで、上に乗った、なんだろう?青りんご?がすっぱくて、なるほど~と思いました。
真ん中の緑の野菜、わからなくてサービスの方に聞いたら、「セロリ」って言われたんですけど。。
セロリ??
でも、フランス語だと、発音は「セルリ」になるのですが、「セロリ」と聞こえたので、私が思っているセロリではないと思います。(不明)





Nicolas Le Bec_c0186684_15322042.jpg



Le Saint Pierre d’Atlantique Poché,
Jus de Cidre Fermier, Pomme Verte et Concombre Cru

アトランティックで獲れたサン・ピエールという魚のシードルソース
青リンゴときゅうりの角切りが混じったもの

緑の細い小さなの。 塩味が濃くつけてあって、薄味の魚にぴったりでした。








Nicolas Le Bec_c0186684_15355229.jpg



La Culotte d’Agneau du Sud Ouest Rôtie,
Jus d’Epices Couscous, Raisins et Odeur d’Argan

南西部で取れた子羊の尻肉のソテー
スパイスソース、クスクス、干しぶどうとArgan?添え(これっ)

おいしかったのですが、チーズとデザートを考えて残念ながらちょっぴり残しました。




Nicolas Le Bec_c0186684_1536167.jpg




ニコラさんのスペシャリテ、じゃがいもとチーズとクリームをこねて
作ったものがついてきます。
これが、とってもおいしい!のですが、お腹に入りません。(この時点ではもう...)
テーブルにたっぷりおかわりがあるのですが、おかわりには誰も手をつけず。。





Nicolas Le Bec_c0186684_15363750.jpg



Les Fromages de François, Renée Richard
Et Du Maître Affineur Mons

フランソワ・レネ=リシャールさんとMons の親方(?笑)のチーズ
あれ?リシャール母さんはどうなさったのでしょう??

この中から選ぶのです。
もうお腹がいっぱいなのですが、やっぱりちょっとは味見をしたい。




Nicolas Le Bec_c0186684_15372189.jpg



私が選んだのは、左上から時計回りに、
シェーブルの松の実?が乗ったもの (普段シェーブルは食べないのですが、おいしいお店でなら食べようとチャレンジ。笑)
サンマルスラン (こんなにとろりとなったのは初めて食べました!) このぐらいにして食べるものなのかな?? とってもおいしかったです。
最後は忘れました。。(おいっ)
牛さんのチーズで、スパイス入り(見りゃ~わかる)

軽いものから濃いものに進むように、食べる順を教えてくれます。
(ちなみに、書いた順番)




Nicolas Le Bec_c0186684_1645374.jpg


いよいよデザートです

Le Pamplemousse Poché, Croustillant Caramélisé,

グレープフルーツを煮たものに、カリカリにしたクレープみたいなもの
(この中にクリームが詰まっていました!)
マンゴのアイスクリーム





Nicolas Le Bec_c0186684_15574614.jpg






シンプルで落ち着いた内装 ささっと隠し撮り(笑)

経済危機の影響でしょうか。
結構席が空いていて、びっくりしました。


隣のテーブルはまだチーズでした。 勝った!
英語が聞こえていました。





すっかりくつろいで、なごみながらおしゃべりに熱中していたのですが、

Nicolas Le Bec_c0186684_15385045.jpg


この存在をすっかり忘れていたのです!!

「あ~!まだ終わってなかった!」と思わず言ったら、
サービスの方がにやっとしました。。

メニューにはありましたわ。確かに。

Et Le Soufflé au Chocolat Noir « Pur Cacao »

と、ビターチョコレートのスフレ「純カカオ」


カメラを構えるのが間に合わなかったのですが、普通のスフレが出て来て、
そこにサービスの方が来て、真ん中をスプーンでカンカンと開けて、
「純カカオ」をたっぷり注いでくれます。

これがとっても濃厚でお~いし~☆

ご一緒した方は、「チョコレートがもう少し薄ければいいんだけど~」と言われていたので、
「いや、チョコレートは濃いのがいいのです! でも、量が少ないほうがいいです。」と主張。(笑)

小食な私は、半分ぐらい残しちゃいました。 あー。。 今なら2個ぐらい食べられるのにぃ~

Nicolas Le Bec_c0186684_1539716.jpg

ブラジルコーヒーのアイスクリーム 香りがとってもしっかりしていました。




ワインの写真は忘れましたが、白のCrozes Ermitage Paul Jaboulet Ainé さんの。
ここは、先日ヴァランスから戻る時の電車からワイン畑が見えて、気になっていたドメーヌです。
さらさらとしたワインでした。
Viognier が50%だそうです。あと二つの品種が半分ずつ。名前は忘れましたが。(おいっ)


そうそう。
メニューの最後に、
Temps de Dégustation : 2h00 Minimum
食事時間: 最低2時間
(おもしろい~!) これは誰向けかな~?日本人向けかな~?アメリカ人向けかな~?(笑)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-05-16 08:21 | リヨンのお店
<< La nuit des Musées ステイかぁ。。 >>