夏が来た!

滞在許可証。すっかり忘れていたのだけど、à la préfecture ! と手帳に書いていました。ほっ。
まだrécépissé 受領証(あ、何度目かの更新のね)の期限は来ないのですが、
前回行った時に、「en construction (作成中)になってるから、5月末頃に来てみて」
と言われていたのです。
(言われたの、3月末なんですけどね。)←すでに作り始めてるのに2ヶ月かかるんかいっ。(笑)


10h30頃に行ってみたら、チケットもらうための列はほとんどなし。
でも、チケットもらったら62人待ち。


c0186684_14521146.jpg


c0186684_14532577.jpg

カフェでちょっと仕事の準備をして、一時間後に行ってみたら、10人ぐらいしか進んでない?!
どうしちゃったの~?? 
あ、翌日が祝日だから、担当が少ないんだな、きっと。


ここのカフェはよかったなぁ。
お皿にカップを乗せるくぼみがついてるから、スプーンがガチャガチャ動かない。

あ、2口ぐらい飲んでから撮ったので、イタリアンではありませぬ。。

フルヴィエールの聖堂も見えるし。

Bourse の近く。 Castadoro ?
名前メモのためにひそかに写真を撮っていたのですが、前にお客さんが来た(!)ので、ささっと撮ったらブレていた。。(涙)



戻ってお昼ごはんを食べて、ブログで前回行った時の記録を見てみました。(行く前に見ろよ~)

9時半に行って、3時間待ち。最初の一時間で30人進んでいた。 おぉ!
やっぱり早く行くべきだったのね。

ということは、4時間か5時間かな? 
一応、4時間に狙いを定めて行ってみることに。

私の番号.....過ぎてる。(汗) えっ?? なに?この巻き返しのすごさ!!

数秒間固まってましたが、気を取り直して受付へ。
チケットをもらおうとしたら、「もう今日の分はないよ~。」 あー。。
そ~なんだ~。 そうよね~。あと2時間で閉まるもんね。。
ダメもとで、「今朝チケットもらったんですケド、過ぎちゃったんですよね~。」とチケット見せてみたら、
「Ah~. C'est nul.」(あ~、ダメだね。) 
「あ~、そうよね~。あはは~、デヘヘ~。」
「じゃ、番号あげるから、電話してみたら? そうしたらムダに来る必要ないし。」と窓口の電話番号をくれました。 ありがとー。

そっか~。そういう手段があったんだ~。
まぁ、考えてみると、そうですよね。
確認のために一々行くのは時間のムダだから、できているとわかってから行けばいいんだわ~。



お天気なので、ローヌ沿いを散歩。

みんなの真似して芝生に寝っころびたかった(&シエスタ)のですが、ちょっと私には日差しが強すぎ。
お昼の予報では、最高気温は30度になっていました。 (日陰で!)


c0186684_1458589.jpg


c0186684_14592750.jpg

プールのところに来ると、音楽が。

上がって見ると、週末の Nuits Sonores (音が響く夜)の準備中でした。
これはエレクトロニック系の音楽が多いイベントです。 
夏向き??





しばらく散歩して、ビールが飲みたくなったので、戻る。(え?)



まだ県庁が閉まる前だったので、電話してみました。

できてるって! やった~☆

あ、また行かなくちゃ。。(笑)


ビールは飲んでいません。

c0186684_1502085.jpg


クレーム・ド・フランボワーズの白ワイン割り

あ~、ヴェネ~チア~(いや、背景にあるだけ。)

すっかり夏ですね!
でも、今年はゆっくり夏になったので、軽めの長袖を着るという好きな季節を楽しめました~☆


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-21 07:27 | 日常 | Comments(2)
Commented by haruyo at 2009-05-21 19:48 x
さっすがリヨンは30℃まで上がったんですねぇ!パリもようやく、昨日、おとといとポカポカ陽気。テラスでの、ビールやきゅっと冷えた白かロゼの似合う季節ですよねぇ。
このまま続きますように!!
滞在許可書、出来上がったんですねぇ(パチパチ!)
受け取りだけに、そんなに時間がかかるのは、辛そうですが。。。
作成にそんなに時間がかかってるって、すっごい手の混んだ作りになってたりして!(金箔貼ってるとか)
Commented by lyonnaise at 2009-05-22 15:06
haruyoさんだ~
夏気分になりましたよね~☆ テラスがうれしい季節! ハイ、アペリティフも~
ありがとうございます。うれしいです! まだ手元にはないんですけどね。
金箔(爆) オシャレなのかしら~(ちがう)
パリに一極集中になったからでしょうか。 あ、でも審査だけで、作成はリヨンなのかなぁ。(不明)

明日パリに行きます! でも、今回は決めたのが直前で(昨日チケット予約)、さらに日帰りなので、次回数日行けるときにお会いしたいです~☆
<< おこもり~ いよいよ夏? >>