今日は平日のはずだけど

なぜか、昨日は週末みたいな感じでした。
いや、私はそんなことはなかったのですが(汗)、まわりが。

このところ祝日が点在していましたが、今週は木曜も祝日ではないんですけどねぇ。。
お天気だったけど、気温は低かったし。(最高で21度)

ふむ??

夕方ローヌ沿いを歩いていると、楽しい音楽が聞こえて来て、
思わず降りました。
若者のバンドみたいな感じ? 小さなテントもあるし。

テントはラグビーでした。(???)

プロが来て指導してるの?

c0186684_14535217.jpg



女性も指導していて、彼女たちは普通の服。
参加も男の子はラグビーっぽいTシャツなどでしたが、女の子はノースリーブワンピースとか。。





と、音楽が止まった。

と思ったら、ポリスが来ていました。 あれ~??





c0186684_14543428.jpg


道行く人、カフェにいる人、みんな注目しています。

楽器を仕舞い始めてしまいました。。 あ~。。

もう! 無粋なんだから~! (法律だよ~。。汗 ポリス達より)



残念だわ。。








お昼前にカルフールに行ったら、楽チンなものを発見。

「夏のフガース」と題した(?)、チョリソーと赤黄緑ピーマンの乗ったもの。


c0186684_14551545.jpg


これで3分の2。。 巨大。 (ちなみに2,80ユーロ)


ピリ辛オイルをかけたかったのに、ない。。(涙)

オリーヴオイルにペペロンチーノとローズマリーを入れてみました。




c0186684_1505875.jpg

夜はしーーーばらくぶりに、魚。 初めて買ってみた、Grondin

Let's go Jun さんに教えて頂いたサイトで見てみると、ホウボウ??


フライパンで焼こうと思っていたのですが、ちょうどその頃に電話がかかってきて
(しかも数年ぶりにアンジェ近郊の知人から!) 20h30過ぎたので、
先に食べ初めて、その間にオーブンで焼くことに。

オリーヴオイルと塩胡椒でオーブンに入ってもらって、辛味オイルをかけよう~!


c0186684_1521280.jpg

辛くない。。

半日じゃぁ~、無理だよ。(オイルより)



何日待てば辛味オイルになるんでしょうね~


c0186684_15332.jpg


珍しくアルザスワイン

さらにロゼ。アルザスのロゼは初めて飲んだかも?


南仏と比べると色が濃い目ですね~
pinot noir です。

ちょっと張りこんで、5,40ユーロっ!


フランス国内のワイン消費量は落ちているそうです。
50年前は平均消費量一日3杯だったのが、今は一日1杯だそう。

カルチャーの変化と書いてるから、そうよね~。若者はビールを飲んでるわ。
と思ったら違って、記事によると若者は強めのお酒を飲んでいるとか。
35歳以下は、ワイン消費量が平均以下。
50歳以上は平均の2倍だそう。 (ふむ)


このところ、スーザン・ボイルさんの歌声を聴いています。
何度聴いても、毎回涙が出ます。
一回目の I dreamed a dream. のほう
審査員の質問と一緒に聞くからでしょうね。 選曲もよかったなぁ~

歌う前からにっこり聴いてた審査員の左のムッシューがいいなぁ~

と、ついリピートボタンを押してしまうんですよね。(汗)
そしてまた頭ぼー。。
今日から、寝る前に聴くのはやめよう! そうしよう。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-28 07:26 | 日常 | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2009-05-28 17:42 x
オイルの中のぺペロンチーノですが、写真を見るとホールで入っているみたいです・・・・それは刻むといいですよ~。
ホットになります。
食べ物にぺペロンチーノの欠片を入れたくないのなら、2つ切りでもいいかも。
Commented by naka at 2009-05-29 07:12 x
このイギリスの番組はいいですね。
前のポール・ポッツさんのときも、良かった。
最初の見た目と、歌い始めたときの歌とのギャップが、審査員にサプライズをもたらすところがこの番組の魅力なんでしょうね。
Commented by lyonnaise at 2009-05-29 15:13
hatsuminaさん
そっか~! 刻んだら早くピリ辛になるんですね。ありがとうございます~☆
追加して入れておこう!
Commented by lyonnaise at 2009-05-29 15:16
nakaさん
この番組、以前からご存知なのですね。 私はこの記事で初めて聴いてみました。
フランスの nouvelle star でしたか。(あれ?違ったかな?)と同じような番組なのでしょうか。
優勝した人たちって、プロの歌手になるんですよね~
Commented by naka at 2009-05-29 20:41 x
Youtubeで、ポール・ポッツを検索してみてください。
すごいですよ。
この人は、プロの歌手になりました。
Commented by lyonnaise at 2009-05-30 15:42
nakaさん
ググってみたら、携帯電話のセールスマンだった人ですね。この人もニュースで見ました。 同じ番組だったのですね。
いや~、埋もれている才能って結構たくさんあるんですね~。
<< Aqueduc du Gier... 古代ローマ人はすごい >>