お花につられて~

おこもりができるように、マルシェでゲットしてきました。

c0186684_1921593.jpg


ベコニア。 ちっちゃな鉢です。(2ユーロ)

これは「日陰を好む」ということで、私の部屋にぴったり!
「太陽の光に当てちゃ~、ダメよ。」と念を押してくれました。

持っておでかけしない限り、そんなことはあり得ないのですが。。(笑)


これで今日明日、おこもりできます。(涙)









外にも惹かれるお花はあるんですけどね~

c0186684_1922576.jpg

リヨンの共和国広場は今、KENZOの香りで溢れています。



c0186684_19231739.jpg




香水のフラコンを持ったおねえさんたちが、(頼めば)シュポーって振りかけてくれます。

昔の映画の中で女優さんが、シュッ!シュッ!シュッ!って、デコルテのあたり(左、真ん中、右)に振りかけるのって、映画の中のことだと思っていたら、実生活でもあるんですね!

私の前に頼んでいたマダムに対して、まさに3回。
香水が飛んでるのが見えるほど!
ぶっくら~

私は、手首の内側に一箇所だけしてもらいました。
それでもし~ばらく強い香りがしていましたよ!!


c0186684_19235376.jpg


この場所に似合うマダムがいましたね~

偶然赤と白だし~
カッコイイ~☆





すでに夏のバカンスを終えて日焼けしているような雰囲気の。。


夏だわ。









c0186684_19242667.jpg

マルシェでも、新にんにく。
この茎付きのにんにくが出ると夏だな~という気がします。


c0186684_19245928.jpg

バジルもね~
夏になると巨大なバジルの束となって、一週間では食べ終えられないのですが、
今はちょうどいい具合です。
香りもよくて、舌にピリッとします。

ローズマリーもゲットしたので、辛味オイルに入れました。

これは昨日ソーヌ沿いのマルシェでゲットしたものですが、ソーヌではひととおり歩いて、
値段と鮮度とお店の人の雰囲気で買うお店を決めます。
ハーブ類は、0,80~0,95ユーロ。鮮度もいろいろでした。
さくらんぼも2,50~4,80ユーロ。これは大きさや産地によっても違いがあると思いますが。

c0186684_19351960.jpg


これは、1 kg 2,50ユーロでした。
たまにすっぱいのが混じっていますが、甘くておいしいです☆

マルシェも全てがいいお店というワケではないので、ちょっとした注意は必要です。

ローヌ沿い(地元)では野菜の種類や値段に関係なくいつも同じお店に行くのですが。






さぁて、お昼を食べたら、おこもりだわ~っ!
昨日おとといのツケが。。(汗)
今日はPentecôte の祝日で、明日も振り替え休日なんですけどね。。
ま、私はキリスト教徒ではないですし。。(強がり)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-31 12:01 | 日常 | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2009-06-01 07:07 x
バジルとローズマリー、日本だとこれだけで2000円だわ。
バジル、いっぱい買った時はチキンのバジル炒め作ります・・・ナンプラーとプリッキーヌで。(実は昨日作ったばかり)
ピザにも一面に敷き詰めて焼くのだ。(これは一昨日作った)
リヨンの野菜たち元気そうでいいなぁ、早くヨーロッパに行きたい。
今日の食事は貧弱にコンビニのおにぎりなどです・・・母の手術で病院に缶詰予定なの。たぶん10時間はかかると思います。
行く前にこんなおいしそうな野菜やフルーツの写真見ちゃったら、病院で倒れるかも~(病院でよかったね)。
Commented by 桃子 at 2009-06-01 22:12 x
「ベコニア」は、本当に日陰の湿気のあるところ所が好きですね♪
私が小さい頃、葉っぱがやけどに効くということで、母が庭の湿ったところにいつも植えていました。
(どんだけ火傷をするんだぁ!ですが・・・笑)

「KENZO」個性的でステキですね~✿ 
彼の活躍は、遠い親戚として嬉しいです。(まあ、ただ同じ日本人ということだけですが・・・遠すぎ!)
赤パンツの方かっこいいですが、右の方のふわふわ~のスカートも素敵です。(スカートですよね?!)
Commented by lyonnaise at 2009-06-02 01:18
hatsuminaさん
こ、これだけで2000円ですか?! 一つ1000円。。 0,95ユーロで迷ってちゃ~いけませんね。(笑)
おぉ、チキンのバジル炒め! ピザに一面に!
お母さまの手術の立会いですか。。10時間とは大変!!
倒れるのが病院でよかったです。(笑) でも、私はコンビニのおにぎりに惹かれるなぁ~。都会のコンビニのおにぎりって、本当においしそうなんですもの。。ジュル。 あ、食欲がちょっと出てきた。
Commented by lyonnaise at 2009-06-02 01:21
桃子さん
ベコニア、葉っぱがやけどに効くのですか。 じゃ、やけどしても安心だわ!
(ほんと、何回火傷するんだ~? 笑)
KENZO、ご親戚なんだ~!と思っちゃいましたよ。(笑)
本当に日本人の活躍はうれしいですよね☆
確かに右の方のスカート、気がつかなかったけど、フワフワときれいな形に広がってますね。
Commented by hatsumina at 2009-06-02 08:37 x
ローズマリーやバジルよりもパクチーが高いんですよ、日本。
ちょっと使おうと思ったら1000円分は軽くいってしまう。
パクチーが料理のメインではないですから、その値段だとねぇ~。
(メインくらいどっちゃり使いますけど)
友人がオーストラリアで「パクチーの束、ものすごく大きくて1ドルで売ってた」と言った時にはオーストラリアに行く気になってしまったくらいです。
そんな安かったらうれしくて頭にパクチーさしちゃう。
いや、耳にも鼻にも~(こわっ)。
Commented by lyonnaise at 2009-06-02 15:03
あ~、パクチー。
オーストラリアに行っちゃいますかぁ~。(笑)
大きな束が1ドルってすごいですね~。
フランスはどのぐらいの束かなぁ。時折売っているところもあるんですけどね~
今度写真載せよう! (行き先がフランスへ。)笑
フランスでは、せめてボタンホールにしてくださいね~。(ムッシュー?)
<< 不調。。 Marché de la Mo... >>