お天気~

c0186684_14472689.jpg


お昼から豚さんを食べることができるほどには回復致しました。


ワインもたしなむほどになりました。(?)






ついでに、おでかけするほどにもなりました。(??)


そこで気になる日焼け止め

毎年、リヨンで日焼け止めクリームを買っていたのですが、
4月に日本から戻る時に、ふと気づいて、日焼け止めをゲット。
(よくやった!)
なにせ、美白の国ですもの~☆
日焼け止めだって、選り取り見取り!
(実は、あり過ぎて選ぶのがメンドーで、目に付いたものを買ったのですが。汗)

資生堂のアネッサ? パッケージも小さくて軽い! 持ち運びにいいわ~☆
つけてみると、なんと、肌色。。
普段ファンデーションをつけない私には、顔に膜が張ったような...ちょっと気持ち悪い。
で、でもお肌のためにはいいんだわっ! きっと。

それが、顔を洗う時に、えらく水を撥ねるのです。
オリーヴオイル石鹸で洗うのですが、5回ぐらい洗わないと取れない。
(取れてるのかなぁ~。。)

よく見てみると、「耐水性が強いので、落とすときはアネッサの...をお使い下さい。」と書いてあります。。(汗)

さらによく見てみると、「日焼け止め用乳液」と書いてありました。

日焼け止めクリームとどっちが日焼けしにくいのかしらん?
(おそい?)



c0186684_14501976.jpg

なくなる前のワインメモ(写真撮ったのは買ってすぐですが)

Chais du Grillon 2008
Côtes du Ventoux という、赤の場合は好きじゃない地域なのですが、(たまたまはずれが
多かっただけかもしれないけれど。。)、それでもこの白を買ってみたのは、
説明が丁寧だったからです。 Orange コンクール2009で銀メダルも取ってるし。

説明を細かく書いてくれるとわかりやすい☆

若い内、1年程度の間に飲むワインだとか。
品種は、Clairette 50%, Bouboulenc 30%, Grenache blanc 20%
香りはフルーツの香りだけれど、味は辛口。値段、忘れました。(メモの意味ない)

あ、合うのは魚介類ですけどね。(笑)


c0186684_14572381.jpg

豚さんは、地中海風バーベキュー用調味料(?)で。

水で溶いてオリーヴオイルを混ぜて、それにしばらく漬け込んでおいて
オーブンに入ってもらうという、楽チン~なものです。

夏気分になれます~

でも、願わくば、日本みたいにファスナー付きの袋にしてくれんことを。。 (無理かなぁ~)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-04 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by Momofu at 2009-06-05 11:02 x
お身体、ずいぶん回復されたようですね。安心しました。30をすぎると女性の身体にはいろいろなことがあるようです(すみません。年齢も知らないのに)。と、話しているとフランス人の男性から、「なんだかんだ言いながら、結局長生きするくせに」と、言われてしまいましたが。実は私も不調をだましだまし、生活していたら、4年前に救急車に乗るはめになりました。健康はありがたい!!(しみじみ)どうぞご自愛くださいね。
Commented by lyonnaise at 2009-06-05 15:05
Momofuさん
ありがとうございます。無事復活しました。
あ、30はとっくの昔に越えておりまっす。
フランスにいらっしゃるのですね~
確かに、日本女性は世界で最も長寿ですよね。(笑)
しかし救急車をご経験なさったとは!! 不安ですよね~、体調が悪い時って、本当に。
健康のありがたさをとっても感じます。
<< ローヌ沿いの船のカフェ そろそろ社会復帰? >>