ローヌ沿いの船のカフェ

あまりのお天気に、外に出ると帰りが遅くなります。

昨日は晴れで日差しは強くても、風もあってすごしやすい日でした。
最高気温は25度かな?

c0186684_14463735.jpg


一番大きな船のカフェ。

このデッキの上に上がるのは初めてです。

いい気持ち~☆
あの橋が、別の美しい橋だったらもっといいんだけど。。(ブー。橋より)


これはパナシェです。
注文するまでに30分ぐらい経ったので、(たぶん本当)、のどが渇いていてつい飲んじゃいました。


私は最初ぼーっと周りを眺めたあと、メモの整理に熱中していたのですが、



c0186684_14491897.jpg


ふと気づくと、隣のマダムたちは、
ロゼワインのボトルなど注文なさっています!

週末だわ~~
(フランスでは、木曜の夜は週末です、ハイ。)


私が船を降りるころには、奥の(つまり屋根つきの)スペースまでびっしりで、びっくりしました。
19h30ぐらいかな? アペリティフのピークなのでしょうか~






パスタ、適当に作ったらおいしかったメモ

茹で海老を剥いて~頭のところも残して~オリーヴオイルにガーリックとペペロンチーノ(ミニ1個だけね 笑)~
弱火で~頭のところを入れて~蓋して~しばらくしたら身も入れて~蓋して~

パスタが茹で上がったら~海老の頭を出して~火を止めて皮を剥いて適当に切ったトマトを放り込んで~
バジルも数枚投げ込んで~

お皿に乗せたら回りにバジルの小さいところを飾る

c0186684_14512157.jpg

これが海老のミソの味が出て、美味~☆
トマトも少しだけ温かくなったのが合う!
塩味は茹でて売られている海老にかなりついているので、加えず。

白もよかったけど、ロゼのほうが合う感じね~


でもやっぱり病み上がり。
胃が小さくなっていたみたいで、食べ終えるのに苦労しました。




週末はお天気が崩れるようです。。
まぁ、私はフランス人ほど、天気に機嫌が左右されませんが。(強がり)

ヴェネチアが私を呼んでいる~~ (え?呼んでない? 涙)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-05 07:25 | 日常 | Comments(3)
Commented by 美術史仲間 at 2009-06-05 21:19 x
わ~良いお天気ですね!
お体もだいぶ回復されたみたいでよかったです(^^)
今月中旬からパリに行くことにしたのですが、あちらは雨や曇りばかりで(天気予報)がっかりです・・・。

やっぱり光が欲しいならリヨンや南仏ですかねぇ~
Commented by 美術史仲間 at 2009-06-05 21:19 x
わ~良いお天気ですね!
お体もだいぶ回復されたみたいでよかったです(^^)
今月中旬からパリに行くことにしたのですが、あちらは雨や曇りばかりで(天気予報)がっかりです・・・。

やっぱり光が欲しいならリヨンや南仏ですかねぇ~
Commented by lyonnaise at 2009-06-06 15:52
美術史仲間さん
中旬からパリ、決まりましたか。
大丈夫ですよ☆ 6月中旬と言えば、パリも夏!
太陽くんに旅に出るように言っておきますから~。(なにさま?)
いえ、もうパリに向かって旅立ったようです。この週末はパリの方がお天気の予報ですよ~
体調のご心配ありがとうございました。普通の生活に戻れました。
<< HOME 映像が素晴らしい! お天気~ >>