HOME 映像が素晴らしい!

「世界環境デー」に合わせて昨日封切りされたそうです。
ヤン・アルチュス=ベルトラン製作、リュック・ベッソンが協力して。
F2のニュースの後、放映があると聞いて、観ました。
パリではエッフェル塔の近くで野外放映したそうですね。 素敵だわ~☆

少しでも多くの人が見て、地球の現状と将来に危機感を持って、消費行動を変えるきっかけになるように、と、
世界中に無料で配信するという発想はすばらしい! と思いました。
初めて(スポンサーになった)PPRを尊敬しましたねぇ。(笑)

すばらしい音楽も感動して涙しますが、映像も全く同じですね~~。


この美しい地球が姿を変えてしまっているのね。。と思うと、
自然には絶対に敵わないのに、それを忘れて人間活動(?)を優先してしまっている毎日、
コセコセしている毎日、もっと別の観点でモノを見なくちゃなぁ~と思いました。


いや~、本当に素晴らしい映像の数々でした。
3年越しのプロジェクトだそうです。

みなさまも機会があれば、是非!
You tube でも観ることができるそうですね。


c0186684_15234894.jpg


先週登った、フルヴィエールの丘にある、円形劇場。
夏の間は野外コンサートや演劇があります。

準備ができていました。

かなり大掛かりですね~。


素敵だな、と思ったのは、

入り口や作業用の小屋(?)などを自然っぽく作っているところでした。







c0186684_15301696.jpg




このメイン会場入り口のわらぶき屋根、上からみると、





c0186684_15305055.jpg














芝生みたいな感じに見えます。









c0186684_15313027.jpg






階段の反対側の遺跡のところには、

準備用の小屋があるのですが、




c0186684_15324267.jpg







黒いビニールをかけて、その上にツタのような緑を前面に巻きつけています。

この美的感覚というか、こだわりはフランスっぽいなぁ~と思います。


一日や二日のイベントならグレーの現代的なのプレハブのままかもしれませんが、
3ヶ月ぐらい続くイベントなので、観客が遺跡と自然の中にいると感じられるように、
イメージづくりにこだわっているのでしょうね~。


このこだわり、好きです。

近くで見ると、ちょっと...ですけどね。(笑)








この週末は天気が崩れるという予報どおり、昨夜はなぜか雷雨くん登場。
暑くない時は来なくていいのに~。 (ぶー。。 雷雨より)

気温も下がって、リヨンの今日は15~21度だそうです。
また長袖復活ね。

金曜の夜と思うと、ついネットサーフィンしてしまって...気づくと3時前。。(汗)
あ~、お肌のための早寝がぁぁ~。。

そしてまた、事務作業を週末に残してしまったのでした。 ←まったくやる気なし(バシッ)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-06 07:55 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by naka at 2009-06-06 17:58 x
私も先週、夕方に何かのリハーサル中に遭遇しました。
リハーサル中でも劇場の客席には入れました。
日本の鼓動の演奏があるみたいですね。
Commented by まるち at 2009-06-07 06:04 x
情報どおりYou tubeへ・・・
せっかく素敵なものをみせていただいてありがとうございます
でも・・・暗いのは
”事務作業を残してしまった”ここに共感。
Commented by lyonnaise at 2009-06-07 15:26
nakaさん
リハーサル、客席で観ることができるのですか?
それいいっ! いいーっ! (興奮しすぎ)
あ、日本の鼓動、領事事務所からの案内にもありましたね。
Commented by lyonnaise at 2009-06-07 15:28
まるちさん
早速ご覧になりましたか~☆ なかなか見ることができない映像が多かったですよね~。
あ...現実に戻る。。残してしまった事務作業。
ご一緒に、がむばりませう、この週末。。(字余り)
<< Fête des Mères 母の日 ローヌ沿いの船のカフェ >>