Fête des Mères 母の日


c0186684_14583831.jpg

                              いつも見守ってくれてありがとう~☆

今回は本当のお花です!

日本の母の日の時は、お花の絵を描いて写真送ったのだったわ~。(これっ)


バターは塗る?置く?

なかなか便利なミニ食パン。
(パンを買い忘れただけですが。。汗)

朝ごはんを食べようとして、ふと、以前母に言われたことを思い出しました。

c0186684_14594572.jpg
「バター塗らないの?」
「え? 塗ってるよ。」
と見せたら、

「えーと。 乗せてる。」
あ~、これは塗ってるとは言わないんだ。

おいしそう。とフォローしてくれたけど。(笑)

みなさんは、パンにバターをきれいに塗りますか? それとも乗せるだけですか?



先週のチーズ、パルミジャーノが、なんと賞味期限6日。。
残りを全部すりおろしてみました。 ゼイゼイ。
c0186684_1501582.jpg


クリームパスタにして、ソースに混ぜて~、上にも振って~、

おいしいけど、ちょっとこってり。




c0186684_1525299.jpg


Coteaux d'Aix en Provence
品種は Cinsault と Grenache
さらっとしてアペリティフに合いますね~


でも、このパスタは、ロゼワインより赤のほうが合う味でした。。


チーズ、少なくとも、あと1.5回分はあります。(どういう計算?)

グラタンなら1回分。

ふむ。。

今週のチーズも忘れずにね。 うっぷ。

c0186684_1532531.jpg

Emmental label rouge
ミモレットのような色なのですが。

味もミモレットに近いような気もするけど、ミモレットの味をちゃと覚えてないからよくわからない。。

ほんと、チーズ名人さん(?)とか、ソムリエさんとか、尊敬するわ~
どうやったら、一度味わった味を覚えていられるのかしらん。




今日はEU議会議員の選挙
投票率は低いという前評判だけど、どうなるのかな~?
与党、社会党の次の3番目がポイントですが、先日のTV討論での戦い(?)が
どういう結果をもたらすのか、環境デーもちょっとは作用するか、楽しみです。
お天気悪いみたいだから、おでかけする人が少なくて投票率上がるかな~
(え?それはリヨンだけ?)


昨日は曇りで、ときおり晴れたり大雨が降ったり。。
6月とは思えない天候でした。

この週末、ベルクール広場で、Village international 国際村?というイベントがあるのですが。
以前は領事祭と呼ばれていましたが、リヨンに領事事務所がある50カ国がブースを出して、
自国の紹介をするイベントです。
旅行のパンフレットをもらったり、その国の名産品を見たり、地元のビールを飲んだり。(え?)
今日も寒そうだから、ビールよりワインかな~。(だから、目的がちがう)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-07 07:27 | 日常 | Comments(6)
Commented by 珈琲男 at 2009-06-07 17:46 x
私もバターは乗せる派ですな。
こっちは日本より安いのでついドカドカと…
Commented by まるち at 2009-06-08 05:50 x
バター、乗せる派です。
Commented by lyonnaise at 2009-06-08 15:17
珈琲男さん
ドカドカ乗せる派ですか~(笑)
乳製品は安くてうれしいですね。
Commented by lyonnaise at 2009-06-08 15:18
まるちさん
も、乗せる派。
投票結果、100%対0! (笑)
Commented by hatsumina at 2009-06-08 16:50 x
バター、固いから、塗るったって無理でしょう。
柔らかくしてからからでないと、パンがつぶれちゃう。
電子レンジとかで柔らかくするのも面倒なので、やっぱり固いままのバターを使うから・・・・早く結論を言えっ・・・必然的に乗せる、となります。
でもパンの表面全体に乗せたいタイプなので、量は多くなります。
Commented by lyonnaise at 2009-06-09 16:01
hatsuminaさん
確かに! ウチの田舎はマーガリンですねぇ~。容器に入ったもの。
全体に乗せる?!とすごい量になりますね~。日本でもドカドカ派。
乗せる派100%は揺らぎませんね~。(ちがう?)
<< マルシェ用のかごゲット HOME 映像が素晴らしい! >>