マルシェ用のかごゲット

マルシェに行く時に通った小さな広場でやっていた、
Marché équitable フェアトレード市

c0186684_14583348.jpg

こじんまり。

冷やかしに(こらっ)通って見ていたら、ずーっと探していた、
マルシェの買い物用のかごを発見。 10ユーロ

お買い上げ~☆

これで、いつものズタ袋、もとい、布のマイバッグはお役目終了です。

一家に一つはある(?)マルシェ用のかご。
欲しいなぁ~と思っていたのですが、いつも高いか、色かデザインが気に入らないかで、これまでなかなかみつからなかったのです。







c0186684_14592521.jpg

この明るいマダムのお店で。

アソシエーションかと思って聞いてみると、個人ベースで活動されている。
ナイジェリアに5年住まれていたそうで、戻って、同じように住んだことがある人たちと
話している内に、話がまとまったそう。
ナイジェリアのご友人が現地でとりまとめて送って来るものを
みんなでボランティアで売っているそうです。

お店はないけれど作品をストックするスペースがあって、クリスマスの前だけ、一般の人を迎えて
販売する日を設けているとか。

A.P.A.S.
2 rue de l'Oratoire
69300 Caluire
04 78 94 68 22 (sur rendez-vous)



その足でマルシェに行って、野菜屋さんにカゴを差し出すとおおげさに驚かれ、
「母の日のプレゼントかい?」(笑)

c0186684_1503168.jpg


買ったものをそのまま部屋に置いておけるので、便利です。(これっ)

でもちょっと大きくて、








c0186684_1515654.jpg















まるで今週はほとんど買い物をしていないかのようです。




c0186684_153654.jpg

作った人のサイン?
マダムは、「確か名前とかかった時間をメモしてるのよ~」と言われていましたが、
.....何時間?? 

ちなみに、これは、皮ではなくて、ダンボール紙です。(笑)

なんか、ほのぼのしますね~








EU議会議員選挙は投票率40%程度。
UMPが28%も確保するなんて、びっくり!!
社会党、がっかり。
エコロジーは躍進しましたね~


昨日は部屋ステイだったので、
机の上の書類たちは少し片付き、
懸案事項(?)の所得申告(ネット)も終わり、
よくわからない年金の申告(?)は後にまわして、
重要な20%を終えたら、80%終わるのよっ! 
と、パペートの法則を復習し(??)
まぁ、確かに、気分的には80%終わった感じかな~
気分が大切☆

やること一覧は見ないが勝ち。(??)


それにしても、眠たい。。
あ、F1があったからシエスタするの忘れてんだわ。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-08 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by naka at 2009-06-09 05:38 x
先週、このあたりに、赤い2階建てバスが置いてあったのですが、ご存知ですか?
あっ、ロンドンバスだ~ と気になってたんですが、いつの間にかいなくなってました。
Commented by lyonnaise at 2009-06-09 15:11
nakaさん
赤いロンドンバス?? 見てないです!
な、なんですってぇ~。私にだまって来て、いなくなるなんて~っ! (気づけよ。。バスより)
<< うめぼしっ! Fête des Mères 母の日 >>