ピーカンの土曜日にデモ

昨日はピーカンだったので、朝(お昼前...)の散歩が気持ちよかったです。
最高気温が30度という予報だったので、午後はおこもり。

c0186684_13372168.jpg


なぜか河が大好きで、ローヌ河を眺めると心がなごみます。

夏の雰囲気になってきました。


ぐるっと散歩した後は、読書タ~イム

最初は太陽に向かって座っていたのですが、
ジリジリ、ジリジリ。焦げている感じ。
それはまだいいのですが、髪に手をやると、熱い!!

最近髪がパサパサなのは、日焼けのせい?
帽子持って来るんだったなぁ~。。

反対側の木陰に避難。


c0186684_13562525.jpg





でも、腕と足だけは日向に出るように。

腹筋を使うので、お腹をひっこめるのによさそうです。



と思ったけど、この姿勢は2分しか続きませんでした。。








c0186684_13385445.jpg


12時過ぎたので戻っていたら、白バイとパトカー


そうそう!
全国的なデモの日だったのです。
でも、結局ストはしなかったようです。

デモは平日より土曜の方が人は集まりますよね。

でも.....お天気だから、遊びに行っちゃった人が多いような。
曇りだったらもっとデモの人数、多かったと思うわ~。 (バカにするないっ! フランス人より)






c0186684_13393938.jpg



トランシーバーを持ったスーツの人(こんな日にスーツなんて、キミだけだよ~)と警官が車を止めてデモの誘導をしています。


「彼らこそ危機だ!」











c0186684_1340138.jpg




帽子まで赤の素敵なマダムも行進中










c0186684_13405237.jpg













「倫理革命バンザイ!」






c0186684_13413485.jpg


CGT組合の車 


マイクを持った人が、スローガンを歌のようにして言って、
それを後ろのみんなが繰り返します。














c0186684_13421419.jpg



郵便局だ~


あ~、マダ~ム、ムッシュ~、私の小包、スィル・ヴ・プレ~~










暑くなってきたので、お昼を食べに戻る


c0186684_13431570.jpg


パナシェを買って~☆




部屋に戻るとちょっと肌寒いので、身体を冷やさないようにと
友人たちがアドバイスくれた、根菜類を食べることに。

にんじんと新たまねぎしかないけど。。

ズッキーニのスープに入れることに。

オリーヴオイルにガーリック~弱火で~玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを強火で炒めて~
水とチキンブイヨン1個を放りこんで~ローリエ3枚入れて~
トマトを切って放りこんで~~
c0186684_13434963.jpg



お鍋の選択を間違ったことに気づきました。 (もっと早く気づけよ~ 鍋より)

ふきこぼれるから、弱火で時間がかかって。。




c0186684_13442790.jpg


でも、おいしかったよ~☆








c0186684_13445226.jpg


今週のチーズ

Bethmale
Ariège 県産

固めなのにクリーミーで、塩気もあり。
食後に食べやすいチーズでした。



人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-14 06:21 | 日常 | Comments(2)
Commented by 桃子 at 2009-06-14 21:51 x
滔々と流れるローヌ河~~いいですねえ!私も川は大好きです。
モゼル川を眺めながら、人生(晩御飯のおかず?)…を考える、という哲学的な毎日です。てへッ!
母親の羊水の中にいたからか、人間は泳いだり、また水を見ているだけでとても落ち着くそうです。

ストにはポストの人もいっぱいいましたねえ。ねむりぐまさんの小包、スィル・ヴ・プレ~~(爆)
Commented by lyonnaise at 2009-06-15 15:17
桃子さん
も、川お好きなんですね~。 モゼル川、よく登場しますものね。
なるほど、人間もさかなみたいですね。(ちょっとちがう?) 私は場所を選ぶとしたら川のそばに住みたいです。
小包プッシュ、ありがとうございます~(笑) ポストのみんな、聞いてるかいっ?!
<< Le Comptoir des... テット・ドール公園のバラ >>