フランスの美術館

美術雑誌 Journal des Arts (16000部発行)の調査

フランス国内の362の美術館を企画展の規模、収蔵品の管理や新規購入、メセナ、入場料、ニュースレターの有無などでランク付け

常に首位だったルーヴルがランクダウンして3位に。
ポンピドゥーセンターが1位、ケ・ブロンリーが2位だそうです。
(4位以下は、ギメ、オルセー、装飾美術館)

地方美術館では、1位:リール美術館、2位:リヨン美術館、3位:ルーアン美術館。
リールの街は行ったことがないけれど、一度行ってみたいなぁ。
社会党党首、マルティーヌ・オブリが市長さんです。



なんか身体が重い。。
さっきソファにもたれたら、そのまま眠り込みそうでした。

やりたいことも進まないし。。
なんか疲れてるような。
いい気候なんですけどね~。

今朝もラジオ体操3回でようやく目が覚めたし。(笑)
ちょっと生活リズムを変えるべき時期なのかしら~。
今日明日セミナーだから会場でシエスタ?(ちがう)

カフェをガブガブ作戦かな。

そういえば、Mokaタイプ(でいいんでしたっけ。小さいコーヒー入れ)でコーヒーを作るときは、

c0186684_1528285.jpg

Macchina espresso と書かれた、このエスプレッソマシン用のでいいのかしら??

それともフィルター用?

マシンではないけれど、フィルター用もなんか違うような気がして、結局マシン用を買っているのですが。


以前はサン・マルコがお気に入りだったのですが、あれはマシンとの区別がなくて一種類なので、
最近はラヴァッツァです。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-17 08:17 | 美術・文化 | Comments(0)
<< Salon des entre... テット・ドール公園の動物たち >>