見習わなくっちゃ~~

セミナーを聞いて、スタンドでちょっと質問して資料をもらって、

会場を出たら、雨。。
あれ~?

現代美術館に寄る予定にしていたので、そのまま美術館へ。
国際会議場は建物間をアーケードでつなげているので、裏側から入れば雨に濡れずに済みます。 ラッキー!

私はリヨン市の美術館の年間会員になっているので、ここにも無料で入れます。


2つの展覧会を開催中でした。写真展とネオン使用のインスタレーション。


c0186684_14415996.jpg


Jean-Luc Mylayne 氏の写真展がよかったです。

思い描いた光と鳥の出現を待って、16年間の間、ヨーロッパとアメリカで撮り貯めた写真。

ひと口で言ってしまった。。



美術館の正面の写真を撮ろうと思っていたのですが、忘れました。

企画展は8月2日まで

Musée d'art contemporain
Cité internationale
81 quai Charles de Gaulle
水曜~日曜 12h~19h



2つの展覧会を見た後、コーヒーを飲みたくなって、美術館のカフェのテラスに。

雨は止んでいたのですが、テーブルと椅子には水たまりが。。

と、おじいちゃん、もとい、ご高齢のムッシューが手招きしてくださったので、
パラソルで水びたしを免れた数少ないテーブルに同席。

「好奇心旺盛だから」とご自分で言うとおり、質問の嵐。
でも、耳が遠いので、私の口の動きで言葉を理解するそうで、会話はちょっと難しい。。

年齢を聞かれて、何歳に見えるか聞いてみたら、15歳若く言われました。(ありえない。。)
普段女性の年齢はだいたい当てることができるそうで、ショックを受けていました。(笑)
「当たるのはフランス人でしょ~。アジアチックは若く見えるから~。」と言ったら、国籍を聞かれて、答えたら、
「ありえない!」 (は??) 中国人か韓国人に見えるのかしら?と思ったら、
地中海だそうです。ギリシャとか。

いや、それは~ありえません。(笑)
ギリシャ人は黒髪と小麦色の肌かもしれないけれど、彫りが深いはず。

この面白いおじいちゃん。80歳ぐらいかと思ったのですが、93歳でした!

バッグの中には、本とジュースと小銭入れ。
公園にいたら大雨が降ってきたので、カフェに避難したそうです。

かくありたいものです。 93歳で読書かぁ~。

最近本を読んでないなぁ~。。
読みたい本はたくさんあるのだけれど。。



しかしお元気だわ~。 負けそう。。
私は最近、疲れやすいです。
身体がだるいのは、暑さのせいもあるのかなぁ。
でも今日は公園二往復しちゃいました。vélo'vで。 (こーゆーことしてるから疲れるの?)



戻ったら、インターネットがつながらなくてびっくりでした。
雷でも落ちたのかしら?(うそ)
復活しましたが。。

最近写真も時々タイミングによって添付できなくなったし。。
たくさん送る予定がある時に限って。。
パソコンくんも、お疲れかなぁ~。

まぁ、普段ちゃんとできていることが有難いことですね~。



c0186684_14433528.jpg


                       別の世界に旅立ってしまわれた、hatsuminaさんのお母さまに。。




人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-19 07:25 | 日常 | Comments(2)
Commented by hatsumina at 2009-06-19 16:11 x
おお、ありがとうございます。
母も喜んでおります。
私も時々別の世界に行ってますけど(時々じゃなくていつも?)。

15歳若く言われたのですか?そしたら・・・・
(「あ、言っちゃだめっ」と言いました?)
おじいちゃんにも仕返しに(「お返し」じゃ)13歳若く言ってあげたのですね。
母が入院してすぐ、介護の申請をしたのですが、その時のインタヴューで年齢を聞かれた母は私の年齢より若く答えていました。
私があんたを生んだんかいっ。
まあね、よく300歳くらいですか、とは言われますけど。
Commented by lyonnaise at 2009-06-19 20:50
hatsuminaさん
だから、行かないで~。(笑)
おじいちゃんには、仕返しに(そやから~)、さらに10歳若く言ってあげました。
お母さま...若返ってらしたのですね。(汗)
hatsuminaさんのやしゃご?(かなり違うけど、ここまでしか知らない~~)
<< ひさびさに食べものの話題でも Salon des entre... >>