人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eté 「夏」の日 

フランスでは、毎日が、誰か聖人にちなんだ日で、
カレンダーには、St Paul とか、Ste Anne などと書かれています。

名前(prénom プレノン)はほとんど聖人の名前から取っているフランス人。(ポール、アンヌ、マリー、ピエール等)
誕生日とその聖人の日と両方お祝いするようです。 いいなぁ。

今日は聖人の名前はなくて、été 「夏」 つまり夏至と、Fête des Pères 「父の日」です。

でも、ひと頃30度を越していた気温は、最高で22度。。
長袖で過ごす夏至の日です。 (フランス人、寒くても半袖やサマードレスが多いですが。。)
太陽は 5h48から21h56まで働くそうな。


そして、「音楽の日」。
1982年、ジャック・ラング氏が文化相の時に創設した日で、最近では何カ国かで同様に制定されているようです。
日本でもやっているのかしら?

近くの広場の小屋は昨日の20時すぎでも開いていませんでした(笑)が、
でも昨夜は、どこからともなく音楽が聴こえる夜でした。

私は友人から、ダンナさまが出張で行けなくなったからと、
誘ってもらって、オーディトリウムのコンサート☆
なんとチケットを頂いてしまいました。 感涙。。

友人は大人のお友だちが多い人で、コンサート会場で、「あら~」
「あら~」といろいろ挨拶していました。 すご!
私なんて、誰一人として知り合いはいなかったわ~。(いばるな)

ブラームスの交響曲第3番がとてもよかったです。
最初知らなくて、でもいいなぁ~と聴いていて、第三楽章になって
(あ、この有名な曲だったんだ!)と気づきました。
映画音楽で使われてるのだったかなぁ~。


今日は父の日ですね~

いつも黙って見守ってくれて、(パソコンできない)母の言うことも代わりにメール書いてくれる父に、


Eté 「夏」の日 _c0186684_1554844.jpgEté 「夏」の日 _c0186684_1561752.jpg
















え? 公園のお花じゃダメ~??(バシッ!)

カリメロみたいな名前ですね。


Eté 「夏」の日 _c0186684_1571082.jpg





先日は芝生でくつろぐのが楽しい日和でしたが、ここ数日涼しい日が続くようです。。




今日はF1シルバーストーンGPだわっ☆

懐かしいなぁ~。3番目に行ったサーキット。
あの頃はマンセル全盛期だったなぁ。(遠い目)


あ~、次回のマニクール.....一度も行かないうちに終わっちゃうのかしらん。。(涙)




あ~、眠たい。。
昨夜は、寝ようと思ってからブログサーフィンを始めてしまいました。。

F1かシエスタか、それが問題だ。(ちがう)


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-06-21 07:35 | 四季
<< 音楽の日?おでかけの日? La fête de la m... >>