人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chez Maman

友人と待ち合わせてランチ。
外に出た途端、(日焼け止め塗るの忘れた~!)と後悔。先に立たず。。

Soldes 開始の日。
期待通り、いや期待以上の姿で現れてくれた友人。
何袋だったかなぁ~。(笑)
普段から楽しい人なのですが、最初から大笑いでした。
(笑わせるためじゃないってばぁ~。友人より)

確かに街中に紙袋を持った人が溢れていましたね~。


さて!

ベルクール広場の近くのマロニエ通り。
おいしいという評判を二人から聞いて、行ってみようと思っていたお店へゴー!

黒板に書かれている「お昼のコース」は、11,50ユーロ (おぉ! 喜)

今日のお薦めは Gigot d'agneau (子羊のもも肉のグリル)


Chez Maman_c0186684_14524879.jpg


もちろん、ジゴダニョ~



この付け合せのじゃがいもとトマトと玉ねぎのグラタン風が、とってもおいしかったです。

この味、作りたい~~


デザートは、6つぐらいの中からフォンダン・ショコラ
持って来てくれた時に思わず笑い出しそうになりました。



Chez Maman_c0186684_14532518.jpg



この、立派なスプーン!


日本でこれをやったら追い出されますよね~。(笑)

所変われば??


友人のクレーム・キャラメルはつぶれてるし。(笑)


いやいや、気さくでおいしいお店でした。
まさに家庭の味。


Chez Maman_c0186684_14543682.jpg



仕事中のムッシューたちが食べていたり、

お隣はおじいちゃんがのんびり一人で食べていたし、

逆隣は、(2回転目に)常連さんのマダムが一人で食べていたし。



オーナーっぽいムッシューがよかったですね~
(左端で動いている人)

大きな身体をキビキビと。
常連さんに声をかけながら。

楽しんで仕事してるな~って感じ。


Chez Maman_c0186684_145833100.jpg


カフェは、チョコレートチェーン店、Voisinのカフェ。



お昼のmenu(コース)にカフェを追加して、13ユーロ。
あれ? 私が頼んだグラスワインの値段は??

グラスワインを付け忘れたか、カフェ2人分を付け忘れたか。

ごめんね~、その時に気づかなかったよ~。
だって、私たち、レジの前でもしゃべってたんだもの。。
(ここは、テーブルでの支払いではなくて、レジに行って払う方式。伝票もテーブルにはありませんでした。)

ま、いいよね~。
昨日はお天気だったしね~。 (なぜ?) ←簡単さっ。フランス人はお天気だとご機嫌だもの~☆


Chez Maman (Chez M'man)
4 rue des Marronniers
お昼のmenuは前菜+メインor メイン+チーズかデザートで11,50ユーロ




昼下がりに中心地に近い場所でアポイントがあったから、
そのままどこかのカフェで本を読むつもりで持って行っていたのだけど、
日焼け止めを塗りに戻る。(笑)

再度外出したら、暑さが増していました。

戻ったら、小包票!
おぉ~、さまよった後、ついに到着! と思ったら、違う。
hatsuminaさんが送ってくださったものでした。

毎夜ポールの画像を見ながらぼーっと涙していた私に、
耳だけで聴いて同時に他のこともできるように、
ポール・ポッツのCDを2枚も!
ありがとうございます~!!

ん?違う。
石鹸で何度も何度も顔を洗っても取れない日焼け止めを
かわいそうに思ったhatsuminaさんが、なんと、
専用クレンジング不要の日焼け止めをわざわざみつけてくださったのでした!!
日焼け止めを使われないhatsuminaさんなのに! 感涙!



Chez Maman_c0186684_14593452.jpg


あれ?

かわいい~、えんどう豆さんたち。

ガーリックペッパー味?




Chez Maman_c0186684_150070.jpg


ビールを買いに走りましたとも。えぇ、もちろん!
ベルギー白ビールにしました☆

昨夜のメインは、ビーノ?



昨夜は再度作業をするつもりだったのですが、
調べ物とか連絡事項って意外に時間を取られるものですね~。
でも、後に回すと気になるし。
って、その前にやろうと思っていることが溜まっていて、そっちが気にはなってるんですけどね~。。
一つのことに時間がかかりすぎているのかしらん。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by lyonnaise | 2009-06-25 07:25 | リヨンのお店
<< ポール・ポッツの歌声を聴きながら~ 果物はいつ食べる? >>