ポール・ポッツの歌声を聴きながら~

シエスタ

したら気持ちいいだろうな~☆ (してません。まだ。。)

最初、1枚目をかけてみたら、映像が出てきました。
もしや、これは、DVD??
また他のことが手につかないじゃーん! 
と思ったら、1曲で終了。(??)

その後はマイコンピュータで、音楽モードにして聴きました。(ほっ)
hatsuminaさんの「いけず」かと思いましたよ~~。(笑)


木曜は週末モードの服装を選んでしまいます。
なぜだろう?
木曜日の方が、金曜日より「週末」って気分ですよね~☆ (私だけ?)
昨日はなんか、湿気がありました。
雨が降ったわけではないのに、不思議。
ローヌ川は水位が高かったですね。流れも速かったかも。

ラジオでは、今日は雷雨と言っています。。
最高気温も23度まで下がるとか! (昨日は28度)

今朝のラジオはマイケル・ジャクソンのニュースの繰り返し。
ネットニュースも、経済誌 Les Echos 以外はトップ記事です。
(レ・ゼコーも、「アメリカはショックに包まれている」という記事はあります。)


昨日は、前日お茶漬けを見てすっかり和食モードになった私。
ご飯を炊きました。

でも、お茶漬けには炊き立てご飯よりちょっと置いたほうがおいしいと思いなおして、
先日頂いたふりかけ。

c0186684_14581992.jpg


30種類入っているそうな。

いいですね~、このファースナー方式☆




おかず.....


c0186684_14591721.jpg


bulot 貝を茹でて~


ビールのおつまみに~


c0186684_14594174.jpg


残りは、バターとパセリをからめて~



c0186684_15018100.jpg


海老の頭を焼いてみて~




和食棚をあさって、おでんの素をみつけて、
それでじゃがいもを茹でました。


和風のおかずってなかなか難しいですね。


c0186684_1504999.jpg


夏らしいレモン味チョコ

右側の生姜入りがなかなかグッド。








冷凍庫の霜取りメモ

先日冷凍庫の霜取りをしたら、バターがとっても固くなりました。
フランスのバターは柔らかくてバターナイフの入りがいいと思っていたのは、
冷蔵の力が弱まっていたのですね。。(汗)

夏の前にガストロ(gastro-entérite 胃腸炎)要因を低くできてよかったです。

これからは氷が分厚くなる前に、頻繁に霜取りしようっと。
(なんか前に聞いたことがあるようなフレーズ...)
気のせいだわっ。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ 
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-26 07:30 | 日常 | Comments(0)
<< 感想 募集中 Chez Maman >>